hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅雨の合間のバラ達

f:id:pattiko:20210628103801j:image

こんにちは〜〜、今日は朝からいいお天気になりました♪湿度は高いけど北風が心地よく吹いて庭の緑が鮮やかですね(^_^)

なんといっても今はアガパンサスの花が引き立っていますよ♫

f:id:pattiko:20210628103811j:image

ちょっと上を見上げるとねむの花に入道雲。夏だねー。

トールの続きもありますが、今日はバラを紹介させてくださいね♫

f:id:pattiko:20210628104120j:image

芝生の花壇、ブルーサルビアが猛勢です。

そして、バラ達もまた咲き始めました♫

やっぱりバラが咲くと明るくなってきますよね。

f:id:pattiko:20210628104135j:image

芝生花壇の右側の鉢、フレンチレースがまただいぶ咲いてくれてます。今年は良く咲いてくれていい仕事してくれてます。

今は鉢なのですが、地植えにするかどうしようかなぁ。

f:id:pattiko:20210628104147j:image

その下のレオナルドダビンチも咲きました♫

ポツポツですが、このザ・ピンク!ここに植えて正解です(^^)/

f:id:pattiko:20210628103830j:image

そして、今や我が家の顔になったアウグスタルイーゼ、最初のデカさの半分くらいの大きさですが、スッゴイ蕾の数で次から次へと咲いてくれます♪

このレースのようなフリフリ花弁がかわいいのですが、カナブンがこの花大好きらしく、花びらを齧られ、よく穴が空いてしまいます。だから見つけたら捕殺d( ̄  ̄)

f:id:pattiko:20210628103839j:image

隣のイングリットバーグマンは開ききった花ですが、頑張って咲いてます。下葉がほとんど黒点病で取り除いて寂しいけど下から新しいシュートが出て蕾も付いてるから大丈夫。

f:id:pattiko:20210628110205j:image

葉がないと言えばこのプリンセスミチコ、春先に鉢が倒れてひと枝残して全部枝が折れ何とか枝が増えたものの、やはり黒点病で今じゃ一枚も葉がありません。

着いた蕾も虫に喰われて、半分になってる(;´д`)

蕾採った方がいいですね。葉を増やさないと。

f:id:pattiko:20210628103850j:image

ボレロは最近いっぱい咲き始めました♫

1番花よりきれいに咲いてくれてるみたい(*^^*)

まだまだいっぱい咲きますね。

オッ、花びらの中にカエルちゃん、お休み中かい?虫食べておくれよ。

f:id:pattiko:20210628103859j:image

そしてちょっと控えめな紫雲、こちらも開ききった花が多いですが、パッと咲いてます。

こちらも小さめな花になりましたね。

ただ1番花より花持ちが良くなったような気がします。

f:id:pattiko:20210628103915j:image

そして、そしてピエールドゥロンサールがまた開きそう♡

この家に来てからポツポツしか花開いてくれないけど、それでも大好きな花は変わらないからねー♡

f:id:pattiko:20210628104221j:image

お隣のモダンタイムスも蕾が開きそう♫

いただいたお花、大事に大きくなるんだよ〜。その後ろに地植えした松川ローズは株が一気に広がりこの花壇を覆いそうですが、お花はまだあんまり咲いてくれません。たまにポツポツかな。今は株を大きくする時期ですね。

f:id:pattiko:20210628104232j:image

最後に挿し木のバラちゃん。頑張ってまだ咲いてます。この花が終わったら鉢替えしようと思いますよ。バラの挿し木はまだまだハードル高いです。

f:id:pattiko:20210628104243j:image

こちら、去年の今頃買ってきたアメリカフヨウ。春先に地植えにしたらすっごく株が大きくなって蕾がいっぱい!

でも、葉っぱにこれはカミキリムシですね。コイツ、バラとか木の根元に卵を産みつけて木を枯らしてしまう厄介者(;´д`)

以前にもアメリカフヨウが突然枯れたのはコイツのせいかも。フヨウが好きなのか、ここに2匹もいた!見つけたら即!さようなら(^^)/~~~



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村