hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

千葉県立美術館に行ってきました

f:id:pattiko:20210629183744j:image

こんにちは〜〜、今日は出かけていたので遅くにアップになってしまいました。

昨日アジサイのある山、麻綿原高原に行こうか、と言っていたのですが朝から雨、じゃあどうしようか、雨でも楽しめてしかもあまり人混みでない所…と言ったら美術館ですよねー♡

千葉県民になったのですが、まだ県庁所在地の千葉市には行ったことがない、千葉県立美術館という立派な美術館があるじゃないですか!っと言うことでいざ!出発!

美術館があるのは海の直ぐ近くなんですね。

この海浜地区はポートタワーの塔があって周辺は広々公園。

f:id:pattiko:20210629183842j:image

美術館も広いお庭の中にあります。立派。

f:id:pattiko:20210629183751j:image

何か目的があって鑑賞しに行った訳ではないのですが、今は美術館のコレクション展と、絵画科展がいくつか開かれていました。

コレクション展は千葉県にゆかりの画家達や海外の画家達でとても見応えがありました。

東山魁夷高村光太郎など、有名な人もあったりして。

しかも!300円ととてもお財布にもありがたいしね♫

現代の絵画科展でもとても刺激を受けて、久しく美術展から遠ざかっていたので感激でしたよ♡

f:id:pattiko:20210629193207j:image

でもね、静かな館内でお腹が鳴ってしまってこれはまずい(≧∀≦)と観終わって館内のレストランに直行!

私はひっさしぶりのミックスフライセット。揚げ物を自宅で作らなくなったので、揚げたてのフライがめっちゃ!美味しい)^o^(♡

デザートのカップケーキも美味しかった♡

f:id:pattiko:20210629183809j:image

食後はポートタワーに行ってみよう!

テレビで千葉からの映像というとよく見かけていたのですがここがそうなね。

あれ?でも入り口が見つからない!と一周しちゃいましたよ。

f:id:pattiko:20210629183904j:image

ポートタワーのさきは海岸になっていて、潮干狩りができるみたいですね。周りは工場が多いけどここだけ自然。

f:id:pattiko:20210629183917j:image

ぐるっと回ったらバラ花壇がありました。

なんかやっぱりバラがあると誘われちゃいますよ♫

f:id:pattiko:20210629183931j:image

彫像とバラ花壇。だーれも目を止めないけど、私はなんか感激♡

f:id:pattiko:20210629183948j:image

ポートタワーの内部からエレベーターで展望台に上がります。オー!外が丸見えじゃないですかー、結構怖いぞ!

f:id:pattiko:20210629184001j:image

上に着くとパッと千葉市の全景が目の前に。

あ、直ぐ下に先程の美術館が、広い敷地ですね。

車はこの下の駐車場に停めました。なんと!無料!素晴らしい(*^^*)

f:id:pattiko:20210629184016j:image

反対の東京湾側です。

スカイツリーはよく見えますね。

残念ながら今日は富士山は見れません。

雨も止んでお散歩もできて楽しめた1日でした♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村