hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

長雨一休み

f:id:pattiko:20210706114420j:image

こんにちは〜〜、今日はやっと空の霞がなくなって雲の合間に空が見えてきました。

すっごく蒸し暑いけど、やっと乾いた道路を歩けるから散歩しなきゃ!メガネは湿気で曇るからコンタクトにして、汗拭きタオル持ってサンバイザー被って行ってきまーす(^^)/♫

f:id:pattiko:20210706114437j:image

道端の塀の下に咲くピンクのお花、可愛いけど何という花かしら?と去年から気になっていたのですが、今朝いつも拝読しているブロガーさんの記事に「サフランモドキ」と書かれていました。こんな雨ばかりの中でこの色は明るくなれるわ♫

f:id:pattiko:20210706114507j:image

歩いているとね、やたらとハグロトンボが飛んでます。胴体が青く羽根の羽ばたきかたがパタパタしてて、なんか面白い♫
f:id:pattiko:20210706114502j:image

モンシロチョウも雨が止んだので一所懸命蜜集めですねー。

f:id:pattiko:20210706114519j:image

歩いていたら、つがいのキジか、メスがターッ!と逃げて行きました。そこから遅れること数秒オスも反対方向にそんなに慌てず逃げて行きます。

f:id:pattiko:20210706125936j:image

が、アレ?彼女がいないよう?どこ行った?とキョロキョロ。オスはのんびりしてるんですかね♫

f:id:pattiko:20210706114538j:image

我が家のバラ達は長雨ですっかりドロドロに葉っぱも病気、

今のうちにかわいそうなくらいの茎だけになりましたが、取り除きました。

f:id:pattiko:20210706114544j:image

こっちもね。

f:id:pattiko:20210706114557j:image

そして、気持ちだけかもしれませんが薬剤も散布しました。

f:id:pattiko:20210706114610j:image
そんな中でも頑張って咲くイングリットバーグマン、今年はホントよく咲いてくれますよねー。

f:id:pattiko:20210706131207j:image

ポスト下のペチュニアが見事に花も葉も無くなってる(;´д`)

隣のカリブラコアは葉はあるけど花はやっぱ無いねー。そりゃ大雨で溶けたわな〜。

f:id:pattiko:20210706131055j:image

ところが、雨もあるけど、コイツカタツムリみたいなちっちゃい奴!コイツがみんな喰ったんだや( ̄◇ ̄;)

コイツのせいで野菜の葉っぱもみんな食害されてるのよねー。しかも雨降ると大量に発生してるのよね。とにかく摘んでプチっと潰す!

それでも奴らはまだまだいっぱいいるのよ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村