hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨の次は食害被害の我が家の庭( ; ; )

f:id:pattiko:20210708131311j:image

こんにちは〜〜、長雨でお花達が一旦かわいそうなくらいにダメになったのですが、ちゃんとまた咲いてくれるバラですよ♡

f:id:pattiko:20210708131321j:image

朱赤ちゃん♡すっごく背が高く伸びて枕木アーチの上に咲いてますね♪

f:id:pattiko:20210708131328j:image

そして松川ローズもかっわいい♡直ぐに開ききって落ちてしまうからこの素敵な色味は今だけなの。

f:id:pattiko:20210708131345j:image

そしてそして、全ての花と葉っぱが無くなった白いペチュニアに一つお花が咲きました。

まだ生き残ってくれるかなぁ、少し切り戻ししてみましょうかね。

f:id:pattiko:20210708131426j:image

そして、今朝気がついたのだけど、この前ユリ園で買ったユリの球根の「ベントレー」の目が出てる\(^o^)/

おばさまの夏に咲くよ!に期待しちゃうわ♡

f:id:pattiko:20210708131437j:image

そしてこちらの「バンドーム」も出てる♡

一緒の頃に咲いたらピンクと白っぽい花で可愛いなぁ♡上手く育ちますよーに。

f:id:pattiko:20210708133854j:image

そんな花壇のある枕木通路ですが、アレ?なんか昨日と違うような…もうちょっとおはながあったよね〜。

f:id:pattiko:20210708133909j:image

そうです。昨日載せた写真の左上モダンタイムスと左下のミニバラの姿がない!しかもモダンタイムスは4つ花があったはず!全部無くなってるよねー(;´д`)

最近頻繁にに我が家の庭に出没している奴は「キョン」の仕業に違いない。最近低い位置に咲くバラの花をよく食べられてしまっているんだよねー。去年まではそんなことなかったのに。

f:id:pattiko:20210708133917j:image

この通路を通らなくさせる為夜間はこのフェンスを手前に立てて向こう側もなんか方法考えねば!

f:id:pattiko:20210708131457j:image

イングリッドバーグマンも低い位置に蕾と花が咲いてきたので手前に紐で柵にしてみました。キョンは奥には入って来ないと思うので、効果があるといいのですが。

f:id:pattiko:20210708131506j:image

それからもう一つ、折角大玉トマトが赤くなってきたと思っていたらなんと!穴が開けられてるじゃないですかΣ(゚д゚lll)

これ2個目。この仕業は鳥かな〜?

f:id:pattiko:20210708131516j:image

ではトマトの周りをぐるっと防虫ネットで囲んでしまいました。上の部分はワイヤーでトラップにしてあります。

鳥対策はいいけどトマトの収穫しに行くには面倒になったわよねー(;´д`)

なんで今年はこんなにいろいろ被害に遭うのでしょう?

自然があると悩みも多いのかしらね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村