hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

枕木通路のキョン避け対策は?

f:id:pattiko:20210709134831j:image

こんにちは〜〜、なんだか毎日雨降ったり止んだと思ったら日がさしたり、直ぐに曇ったりの繰り返しですね。だからムッ!とするくらいの湿気が(;´д`)そして、先ほどから蝉が鳴き始めました。あー、夏が来るんだね〜。

と、↑昨日のキョンにやられたバラな枕木通路の写真です。

私は夜間この通路を両サイドを塞ごうかと思っていたのですが、夫が帰ってきて何やらゴソゴソ。

f:id:pattiko:20210709134857j:image

キョンは何か目先を防げばそんなに食べられることはないのです。

それで、拾い集めた流木の柵を作ることに。

そのためにバラの鉢はちょっと引っ込めました。

柱は中身をシロアリに穴を開けられその為に表面を焼きずーっと放置していた枕木、それを半分に切って薄さ半分の枕木柱。ほぼ打っちゃっていた物の再利用ですね。

f:id:pattiko:20210709134317j:image

上の細長いしかもカーブしている流木がいい具合の柵になってます(^_^)♫

こうして出来上がるとなかなかいい歩道になった感じがしますね。

災い転じて福となるですな(^-^)

f:id:pattiko:20210709134349j:image

こちらの上の写真も昨日載せた松川ローズのお写真ですが、今日はこんなに開ききっちゃいましたよー。

もっとゆっくりゆっくり開いてくれればいいのに〜(*´◒`*)そしてすぐに散っちゃうんだよね。

バラでもゆーっくり咲いて長ーいこと咲き続ける子もいるしいろいろですよね。

f:id:pattiko:20210709134357j:image

そして、朝の雨粒をつけたボレロちゃん達、あっちこっちの枝で咲いているので、ワンショットに収まらないのでちょっと集合してみましたよ♫ここんとこいい仕事してくれています。

f:id:pattiko:20210709134410j:image

そしてピエール君もまた一つ可愛くカップが開いてきましたよ♫

この前咲き始めた花もいきなり無くなったからキョンの仕業だと思います。今回は大丈夫だと思うけどね。

f:id:pattiko:20210709134419j:image

カップ咲きと言えばルージュピエールロンサール、なんかね、我が家このくらいまでは開くのだけどカップが割れることができないの、このままだんだん外花弁が茶色になってしまうことがほとんどです。何故でしょう?毎回今度は開いてねー!と願っているんですけど。

f:id:pattiko:20210709134428j:image

こちらは玄関前のミニバラ、モンテクリステラ、きれいに花開きましたよねー♡

これも茎がちょっと重さで垂れてキョンの高さになる、と真ん中に棒を立て垂直に花開いてます。どうだ!届くまい( *`ω´)

今年は毎日、キョンとの戦いや野菜の虫喰いとの戦いで早く梅雨明けないかなぁ、またお花植えたいなー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村