hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ガーデンハウスがほぼ完成?

f:id:pattiko:20210721064909j:image

こんにちは〜〜、梅雨明けと共に蝉がミンミン賑やかで日差しがキツい!でもね、昨日夫は急に思い立ったようにガーデンハウスに着手したみたいですよ。

↑はひと月前にここまで作った時のもの。南側はスカスカ状態でまだまだガーデンハウスというには至っていないですよね。

f:id:pattiko:20210721064923j:image

そんなわけで南側に腰壁を作っていきます。

そう今回は今までの残った材木でいかに作るか?の課題です。

f:id:pattiko:20210721064942j:image

この腰壁の上にそうです♫もう一つのステンドガラスを付けるのです。

このステンドガラスはかなりアンティークで窓枠がそのまま古いものなのでさらに周りを枠で囲みます。余ってる木なので色がバラバラ。後で塗りますね。

f:id:pattiko:20210721065009j:image

窓枠を挟むように横板で抑えて縦棒は丁度いい角材がないので丸木材で支えです。残っている金具を探しまくってくっつけましたね。腰壁の下に野地板を貼り、最後に下支えをして横壁は出来上がりですねー。

f:id:pattiko:20210721065028j:image 

外側から見るとこんな感じ、板が貼られると一気に壁ができたという感じになりますね。

この腰壁の高さは余ってる野地板を使い切るサイズにしたので下が余ってます。でも風通しの為には開いてるほうが良いです。

f:id:pattiko:20210721065140j:image

正面から見てみると、サイドはこちら側からではあまり見えないか。

ちょっとスカスカがきになるね、上段に格子を付けて窓のようにしましょうね。

にしてももう長さのある角材がないからこの分は買い足さないとですね。

f:id:pattiko:20210721073232j:image

こちらから見るとガーデンハウスって感じじゃないですか?♫

入り口の上に流木を渡してアクセントに♫

この自然なアーチが面白さが出ますね。…これがきっかけでなんか出来ない?と思いついちゃった!

f:id:pattiko:20210721065154j:image

そーなんです!この間も流木拾いしたから丁度いい太さの流木結構あるので窓の桟にしてみたらどお?

なかなか面白くない⁈

f:id:pattiko:20210721065220j:image

両側に付けました。

飾りなので強度は関係なく、ただ外れないようにしっかりビス止めはしてありますよ。

乗ってきちゃったものだから下の腰壁の上にも飾りで付けて、さらには平たい板を真ん中の棚にかけて棚の継ぎ足しのようになりましたね(*^^*)
f:id:pattiko:20210721065919j:image

昨日は西陽で写真が撮れなかったので今朝の正面です。

当初思い描いていたガーデンハウスとはちょっと違ったワイルドorファンタジー風になったかしら?

f:id:pattiko:20210721065927j:image

夕方さらに夫は継ぎ足して、こんな感じになりました。ほっとくとエスカレートしそうなのでもういいんじゃない!と私(*^_^*)

デッキもまたペイント予定です♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村