hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

台風一過とめる日記2021,8,9

f:id:pattiko:20210809145434j:image

こんにちは〜〜、いや〜昨日の大雨はニュースでも流れ多くの方から安否確認の連絡をいただいてしまい、恐縮しまくり(≧∀≦)

我が家はぜ、んぜん!大丈夫ですよーとお返事させていたました。

朝、お天気も良いのでお散歩に♫こんな田んぼの水路の水も溢れそうだったんですよね。もうすっかり水は引いていますが。

f:id:pattiko:20210809145449j:image

ここの田んぼは水浸しになってしまったようですね。すっかり稲は横倒しで水に浸かってますよ。なるべく早めに稲刈りしないとダメなんでしょうかね。

f:id:pattiko:20210809145508j:image

今日はお寺の施餓鬼があるため、まためるちゃんに会いにやって来ました♫

一人ぽっちの留守番で寂しかったのかなんかよそよそしい。しばらくは側に来てくれません。

f:id:pattiko:20210809145519j:image

でもね、目では追ってくれるので、「知らない人」ではないですよね、希望的観測(*^^*)♡

f:id:pattiko:20210809145528j:image

「あんまし近寄って来ないでくれる」

f:id:pattiko:20210809145536j:image

「ん、でもかまってくれてもいいわよ」

f:id:pattiko:20210809145545j:image

「えと、この人は知ってる人だっけ?撫でてもいいわよ」と言うめるちゃんの心の声が聞こえてくるような。

 

お寺のお施餓鬼はコロナ対策でいつもの半分以下の時間で終了。いつもは大勢のお坊様が唱えてくれるのですが、今日は参列者みずからお経を唱えて仏様の供養をしました。

風が強くなってお墓でお線香に火をつけるのが大変でした。

f:id:pattiko:20210809145601j:image

昨日の夜、大きな玉になる線香花火というのをやってみました。

確かに火花が大きいかな。

最後まで消えそうでなかなか消えない線香花火でした。

これがこの夏の花火かな?

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村