hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

玄関前のお仲間入り♫

f:id:pattiko:20210816095951j:image

こんにちは〜〜、今日もまだまだ小雨の降り続く我が家地方。日本のあちこちで水害が発生していてどこに暮らしていても気が抜けない日々が続いていますよね。せめて暗い気持ちにならないようにお花でも眺めなきゃ!

そんな雨の中でうつむき顔のハイビスカスが一輪。最近私は毎日草花や野菜に取り付く小さなカタツムリを親の仇のように取っては踏み潰しているのですが、このハイビスカスには付かないですね。なんか嫌いな要素があるのかしらん?

f:id:pattiko:20210816100044j:image

玄関前の花台に二つのレウイシアを飾っていたのですが、やっぱり夏の陽気に一つやられ二つ目も枯れてしまいました(;_;)

2年続きの夏越し失敗です。どーしたら夏越しできるのでしょうか?水やりもかなり気をつけていたのですけど…

そんなわけで寂しくなった花台に何か飾ろうかな、雨の中直売所に。

そこでマツバボタンのウエルデルと言うのがまるで多肉のようでぷりぷりの葉っぱに綿がついたみたいでかわいい♡花はちょっと咲いてたけど今朝は萎れてしまいましたね。葉っぱがかわいいので花が咲いたらもっけもん!くらいの気持ちで飾りました。何せ¥180とお安いからね(^ ^)

f:id:pattiko:20210816100056j:image

そしてオリエンタルユリのサニーキーと言う百合も買ってみました。

本当はピンクが欲しかったけど蕾がまだまだ小さいからこの赤い花にしました。

これもね、¥180なのよ(*^^*)フフフお値段には敵わない(^^)

f:id:pattiko:20210816100109j:image

今玄関前はニューギニアインパチェンスだけが花を付けてくれてますが、真夏はお花って難しいですね。

 

f:id:pattiko:20210816100131j:image

⁇、玄関反対側のアイビーのプランター、いろいろお花を入れたけど結局アイビーに負けて何も無いはずが?この白いのは何?キノコだー!結構大きい。見なかったことにしよう(-_-)

f:id:pattiko:20210816103659j:image

花壇の百合見学で買ったオリエンタルのバンドームもだいぶ蕾が大きくなりました♫

買って来たのと同じ頃に咲いてくれるかしら?

f:id:pattiko:20210816100003j:image

先に咲いていたバラの花たちは雨に打たれて下向いて花びらが落ちたりかわいそうな姿になっているのですが、そんな雨の中で咲き始めたお花たちもチラホラ。

アウグスタルイーゼですね。開き始めはバラらしいお顔♡開ききるとヒラヒラのお花紙のようでこれはこれでかわいいけど。

f:id:pattiko:20210816100011j:image

こちらは剣弁先の紫雲。

最近はちょっとピンク系が強いですね。このお花は直ぐに散っちゃうから咲き始めはお顔をよく眺めてあげないとね。

f:id:pattiko:20210816100018j:image

お隣のシアーエレガンスも一輪雫いっぱいで開き始めました。

この並びのバラたちは夏咲きにはちょっとキツいみたいであまりお花は見れませんね、いいんです、涼しくなるまで一休みで(*^^*)