hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ミニハスが咲きました〜╰(*´︶`*)╯♡

f:id:pattiko:20210819102611j:image

こんにちは〜〜、朝からお日様ピカピカ、でも散歩で扉を開けたらデッキがビショビショなので夜明け前まで雨が降っていたんですね。

その証拠に虹がかかっています。丁度いすみ線の一番列車もやって来て虹とのコラボ写真が撮れました♫なんかこれだけで今日はいい一日になるような^_^♫

f:id:pattiko:20210819102624j:image

全体が開ける所まできたら半円の虹が見れました。でも消える寸前ですね。虹が出る現象は特別なことではないのに、なんか幸せ気分になれるのは何故でしょう♫?

f:id:pattiko:20210819111410j:image

家の近所に咲いてるこのお花、いつも咲く姿を見てはなんていう花?と思っていて背丈はカンナくらい背が高いんですよね、でも葉っぱは違うし花も違う。で調べてみたら花縮紗(ハナシュクシヤ)というらしいです。ショウガ科なんですね、確かにショウガの葉っぱに似てるわね。ふーん、本当にいろいろな種類のお花があります。それにしてもGoogle lensのおかげです♪

で、また来年咲いてる姿を見て何の花?って思うんですよ(*^^*)

f:id:pattiko:20210819102642j:image

そしてルンルン気分で帰って来たらアー♡!ミニハスが開いてる〜♡出掛けには気付きませんでした。

f:id:pattiko:20210819102652j:image

ミニだから本来のハスの神々しさとはちょっと違う?

f:id:pattiko:20210819102701j:image

イヤイヤそんなことはありません!充分素敵ですよ♡この中心にいくに従って白くグラデーション、花びら先端が白くプチってしてて、うーん素敵╰(*´︶`*)╯♡

夫はまだこの開花を見ていません。帰ってくる頃は開いているかしら?

葉っぱの上にはカマキリが、そうそう虫の番してくださいな♫

f:id:pattiko:20210819102715j:image

駐車場側から見ると花々の奥にひっそりと、これもいいわね^_^♫

f:id:pattiko:20210819102726j:image

玄関内の横の棚に以前手編みの蔦籠に置いてある「十二の巻」ですが、その時に確か整理をして植え直して元気に育っていたのですが、見たらあらー(*´Д`*)こんなにグッタリして大分腐って枯れてしまっている。

f:id:pattiko:20210819102733j:image

触るとぼろぼろ落ちるわね。

まだ生きてるところだけ取り出しましょう。

放置してると多分全滅になりますね。

f:id:pattiko:20210819102740j:image
とりあえず取れた部分を乾かしてみます。調べたら2,3日乾燥その後土に植え少しずつ水を与える、ということです。

左のは全くほったらかしでも濃い緑色でちょっと枯れ葉はあるもののしっかり、右側はやはり同じ時に植え替えで二つ枯れましたがまだ二つは元気そう。この風通しの良い場所が良かったのか、しばらくここで養生しましょう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村