hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋の花が咲き始めますね

f:id:pattiko:20210824112529j:image

こんにちは〜〜、昨日は昼前から急に涼しい風が吹いて、わーもう秋の気配♪とホッとしてたんですが、今日はやっぱり蒸し暑い一日ですね。

昨日夫が草刈りをしてくれたのですが、斜面の角っこ丁度私がいろいろ挿し木をした辺りは残っていたので、刈り残しと南側ログハウス脇をちょっとだけ草刈り。たったそれだけで汗びっしょりですよ´д` ;

この前から咲き始めたタマスダレ。この花が咲き始めるともう秋だね、と思うのです。

f:id:pattiko:20210824112543j:image

そしてこのタマスダレがお散歩途中の道端にいっぱい咲いてるんです。

f:id:pattiko:20210824112553j:image

このくらいパッと咲いていると豪華ですよねー♪

ウチの斜面も辺りの空き地で見つけては斜面に移植しているのですが、ここまで球根が増えるまではまだまだ時間がかかりますね。

f:id:pattiko:20210824112604j:image

そして線路の脇の柵にこんな白いかわいい花がこの一帯にきれいに咲いてますね♪

f:id:pattiko:20210824112610j:image

近くで見てみると花弁が4枚そして蕊がとっても素敵で、可憐なお花ですね。

調べてみたら「センニチソウ」という日本原産の小輪クレマチスなんですって!へー、クレマチスっていろいろな種類があるんですね。

私は今までクレマチスにあまり興味が無かったのですが、今年初めて小輪のクレマチスを我が家にお迎えしてから少しずつクレマチスの素敵さに目覚めてきました♡

そしてこのセンニチソウは有毒素があるのでかぶれることがあるそうなので、見て通り過ぎましょう。

f:id:pattiko:20210824112638j:image

あら⁈線路の踏切脇にニャンコちゃんが休憩中。私に気づく前は寛いで足投げ出してましたけど用心されちゃった。

f:id:pattiko:20210824112647j:image

あら、1匹かと思ったら先に黒いニャンコもいましたね。

もうすぐ一番列車がやってくるから気をつけてね。

 

f:id:pattiko:20210824112657j:image

生き物つながり^_^♫

メダカの赤ちゃんが産まれて大分大きくなったみたいですね。他にもっと小さい子もいたので、また卵が孵ったのではないかと思います。

結局卵を取り出して別に育てることなく同居しております^_^♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村