hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

苦肉の柵囲い

f:id:pattiko:20210826094850j:image

こんにちは〜〜、アッツイ(@_@;)

都心はもっと暑いのでしょうが、我が家地方も何もしてなくてもジュワ〜〜;っと汗が…せめて昼までエアコンを我慢(>人<;)と思ってますが…

そんな炎天下の中でも稲刈りのコンバインが働いてますよ!熱中症にはご注意を!

f:id:pattiko:20210826094901j:image

芝生の中の柵花壇です。左下のバラトゥルーブルームが幾度となくキョンによる食害されていて、夫が一回り大きく枝で囲ってくれたのですが、高さが低いから効き目ないかも…

ここんとこ毎日のように芝生にはキョンの○○が置き土産にあるのよね。

f:id:pattiko:20210826094913j:image

またトゥルーブルームの蕾がほら沢山ついてきましたよ♫

売り言葉にもあったように本当に強くて元気なバラですねー♫シュートが伸びるタイプではないので丈はそんなに大きくなっていなくて全体的にちょっとずつ成長していく感じです。だから樹型としてはいい形なんですけど、そのせいでキョンにとってはお花がいいご馳走になっているんですよ。

そして、柵にそってこの春植えたつるバラ「サマーメモリーズ」の新芽の花もキョンの丁度いい高さに咲くので、お花はあっという間に無くなります。

f:id:pattiko:20210826094926j:image

そんなわけでこれはこの花壇全体を囲わなければダメだよねー。

先ず、枝を取り除いて芝生がここまでは刈れていないので伸び放題。この機会にスッキリしないとね。

f:id:pattiko:20210826094940j:image

周りだけだから鎌で刈ろうとしたのですが、芝生って鎌で刈るの大変!

で、ちょっとですが草刈り機でチャーっと刈っちゃいます。早ーい^ ^♪バラの枝まで落とさないように慎重にね。そして奥のところはハサミと鎌でカットして、サッパリしました。

f:id:pattiko:20210826094951j:image

ネットは害獣避けネットが余っているので、取り付ける支柱とクリップ、押さえ金具を100均ショップで買ってきました。

そう、昨日はここまでで断念しちゃったのよねー(≧∀≦)

f:id:pattiko:20210826095004j:image

今回のネットはあくまで囲まれていればOKなのでそんなに強固に囲ってなくても大丈夫でしょう。で、園芸用支柱を柵周りに一周刺します。

f:id:pattiko:20210826102701j:image

害獣避け用の支柱はしっかりしていてネットを引っ掛けられるのですが、園芸用支柱は引っ掛けられないので、やはり園芸用クリップでプチっと挟んで留め、下は押さえ金具で留めます。

f:id:pattiko:20210826095012j:image

これで一周ぐるっとネット貼り終わり♫

イノシシに突進されたら一撃ですがキョンならこれで充分ですね。

f:id:pattiko:20210826095025j:image

しかし、庭の中心にこのネットって…(~_~;)

ナチュラルガーデンの雰囲気はどこ行ったの〜⁈

背に腹はかえられぬとは言いますが、バラの花をとるか、見栄えをとるか?難しいʅ(◞‿◟)ʃ

花が無くなる季節は外します。

あとは早くバラの背丈が伸びるのを待つばかり(*^^*)

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村