hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

サルスベリがだんだん華やかに咲いて来ましたよ♫

f:id:pattiko:20210828110115j:image

こんにちは〜〜、2日ほど朝は濃霧で昼近くになって青空が広がってくる毎日です。だからね、蒸し暑さが半端ないんですよ(;´д`)

先程もシャワー浴びてからお買い物に行きましたよ。そして今首にアイスノンの首巻きに扇風機で汗が引いたのでブログ書き始めました^ ^♪

毎日のようにサルスベリを載せてしつこくてすいません(*^ω^*)お花が日に日に増えてきて楽しみなの♫

何せ庭の目の前にあるのでどうしても目が行っちゃうでしょ(*^^*)

この夏空に赤い花がパーっとあると暑くても元気になるじゃない♫

f:id:pattiko:20210828093212j:image

小さな小さな菜園の本日の野菜収穫。

収穫してそのまま和室の窓の桟に置いてっちゃう♫畑が近いメリットです。

だからもっと広い畑がほしい♡とは思いつつ楽さには敵わないのよねー^ ^♪

野菜も暑さでそろそろお終いかい?特にトマトはなんか今年は思いの外上手く出来なくて、カメムシが大量発生しちゃったからねーd( ̄  ̄)

f:id:pattiko:20210828093226j:image

我が家な柿の木が斜面に何本かあるのですが、みんな自然に種から芽が出て柿の実がなってます。でもちっちゃな実ばかりですが、なんかいっぱい木に成ってますが、木自体はまだ小さいから実がどんどん落ちてますよ。

f:id:pattiko:20210828093234j:image

下の道にぼとぼと落ちてるんですよ、でもねー車に潰されるから道が汚れる!だから今日は竹箒をもって道の脇に履いてどかしておきましょう。これから毎日見とこう。

f:id:pattiko:20210828093242j:image

斜面の下のアジサイ暑いけどかわいい紫色ですねー♫

これも早めにカットした方がいいのかな?

f:id:pattiko:20210828093249j:image

上の挿し木の親木も新しい花が咲いてるんですよ。アジサイってこんなに咲くんでしたっけ?

下のは紫色だけどこちらは濃い青色です。

最初の花はもっと薄い青でしたけどね。

f:id:pattiko:20210828093300j:image

この通路下は屋根がついたから直射日光が遮られこのシダにとってはここはいい場所ですね。

 

f:id:pattiko:20210828093306j:image
このペチュニア、ポストのそばに置いていたのですが、梅雨時期にほぼ全滅したか⁈と思っていたらまた復活して花が咲いて来ましたよ♪

ひと枝だけ伸びているので斜めに伸びちゃってますが、なんか剪定できないのよねー。

この花が終わったらちょっとだけカットしようかしらね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村