hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

過去のトール作品紹介です

f:id:pattiko:20210905111517j:image

こんにちは〜〜、今日は朝からずっと雨が降り続いて庭巡りが出来ません。

だからネットでヨガをしてみたりウクレレの練習をしてみたり、⁈ ブログ!どうしようか⁈

次なるトールはまだまだ頭の中だけの構想中だから何もご紹介できないわねー(。-_-。)

ならば昔昔〜の作品でも新たな気分で紹介しちゃいましょうか(^_^*)

先ずは玄関の表札です。もうすっかりボロボロですね。

この家ができた時ですから10年は優に過ぎていますね。昨日の白バラ写真を参考に描いています。

これね、いきなりバラの絵ではなくて、下にジューンベリーの果樹と実が描いてあります。

何故かというと白バラの背景が黒(実際は黒ではない)だとあまりに暗い感じになるのでなんとなく明るい下地が見えるように、という狙いでした。

f:id:pattiko:20210905111532j:image

こちらはトイレ内の鏡です。

この鏡はIKEAの素材。IKEAって昔は白木で出来た物が結構あって、額縁とかね。だからこれはトール素材にうってつけ♫最近は白木無いよね、残念。

10年くらい前は素材の木地を透明感で出すことに凝ってましたね。マイブームかな。

f:id:pattiko:20210905111542j:image

こちらは玄関内の鍵フックボードです。

我が家玄関内に鍵を置くスペースがなかったのでボードにフックを付けてストーブの壁に付けてます。

f:id:pattiko:20210905111552j:image

やはり木地は見せて、その頃古いラベルを貼り付けた感じもよく描いてましたね。お花の種ラベル風。だからラベルっぽくラインで囲ってイラストにしてます。汚しもしてね。画鋲もそれっぽくみえるかしら?

f:id:pattiko:20210905111606j:image

ダイニングのティシュケースとリモコン入れ。

ティシュケースは何かと映りこんでいるので、省きます。

リモコン入れはとにかくバラをしっかり描いてみよう、と思って2パターン描いてます。

f:id:pattiko:20210905111617j:image

こちらは白バラ。やはり背景は木目を目立たせるため敢えて木目をブルー系で描いています。

この頃は絵の具自体をかなり薄めで仕上げてましたね。

f:id:pattiko:20210905111641j:image

裏側はピンクのバラ。

f:id:pattiko:20210905111652j:image

この頃はかなり写真に忠実に描いていて、ちょっとバランスの悪い部分もあったりなのですが、最近は逆に自分で作り過ぎてしまう部分もあるので、この頃の感覚も大事にしていかなけなかれば!て思います。

f:id:pattiko:20210905111704j:image

そして手鏡です。

大きさ参考のためにスマホを置いてますが、円の内部は8cm弱です。

絵はトールペイント雑誌をそのまま参考に描いてますが、雑誌の手鏡のサイズは多分この倍サイズではないかと思います。

f:id:pattiko:20210905111713j:image

なんと言っても中のレース編み模様は一つの鍵編みが1mm以下、もう手も目も疲れきった思い出があります。

でもこの後レース編み模様に凝っていた時期も一時ありましたね。

そんな具合で今回の作品は私の記録の一部です。

他にも横浜の家や多くはご依頼いただいた方々の元に旅立っているのですが、これからも趣味を兼ねて描き続けていきたいな、と思っています。

もし、他の作品も見てみたいな、と言う奇特な方がいらっしゃいましたらHP「

www.pattiko-koubou.com

」をクリックお願いします♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村