hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日こそはバラのお手入れするぞ!

f:id:pattiko:20210907113113j:image

こんにちは〜〜、すっかり過ごしやすくなったから朝のお散歩タイムがちょっと遅くなっちゃいましたよ♫お布団がお友達になっちゃって(*^^*)

だから今朝は下りの一番列車と出会いました。上りより1時間くらい遅いかな。

f:id:pattiko:20210907113143j:image

通り過ぎて線路を見たらなんかピンクのカーペットみたいできれいですね。

こんな線路都会の線路では見れませんよね。これ長閑♫な景色。

f:id:pattiko:20210907113154j:image

どうやらこの花みたいですね。

はて?この花は何という?なんかツルボとか言う野草っぽい。

f:id:pattiko:20210907113205j:image

玉ねぎの芽が出てきました♪

ところがちょっとプランターを揺すると水がタプタプ、これはまずい!雨水が排水されてませんねー。そーっとプランターを斜めにして水を流しました。ちょっと流れた芽はもう一度植えて、念のため土を足してもう1列種まきしてみました。

これからは雨が直接当たらない場所で管理しないとダメですね。よかったです。まだ腐らないから。

f:id:pattiko:20210907113215j:image

こちらはビオラの芽が出てきましたよ♫小さなかわいい芽。去年はなかなか出てこなかったけどこのままそだってね♫

f:id:pattiko:20210907113227j:image

ほったらかし菜園の長ナスを久しぶりに覗いたらいっぱい成ってる♫

ホントに細長いの。長〜く育てたいけどあんまり置いとくと皮が硬くなっちゃうのよね。

そろそろ秋植えに向けて菜園の場所決めを考えないと。

f:id:pattiko:20210907113242j:image

今日こそはバラの消毒と手入れしなければ!

この春仲間入りしたアイスバーグ、伸びましたねー。1年目は花を咲かせず茎を育てる!ということで、せっかく出てきた花芽を心を鬼にして摘んできました。のせいか?スっごく元気に伸びて鉢が小さくなってきた。暑さも少し落ち着いてきたから鉢替えしましょうかね。f:id:pattiko:20210907123917j:image

アイスバーグは真っ白なお花。真っ白は我が家には無いお花なので大事に育てたい♡

f:id:pattiko:20210907113252j:image

その前に夏剪定というものをしてみようかな。

冬剪定もしっかり要領を心得ている訳ではありませんが、夏剪定はもっとよくわかりません。

あまり大きくカットせずに先の伸びたところをカットしてみました。合ってる?

f:id:pattiko:20210907113325j:image

こちらのプリンセスドモナコも両サイドにボワッと伸びてきちゃった。これも剪定しましょうね。そして、鉢を動かそうとしたらあら、根っこが地面に生えてるわ。まずいまずい。

f:id:pattiko:20210907123936j:image

これ、ラベル。

縁がピンクなんですねー、気品高そう♡

今年はお目にかかっていないけど来年お会いできるのが楽しみでーす(*^o^*)♡

f:id:pattiko:20210907113316j:image

こちらも少しコンパクトにしてみました。

あとは鉢替えですね。

f:id:pattiko:20210907113343j:image

この時期は根っこを触らないように鉢替えです。

アイスバーグ、プリンセスドモナコと挿し木で増やした苗を変えます。下に赤玉土を入れてバラ用土がないので、冬に植え替えするまでの間だから普通の培養土で植えます。

鉢のサイズはわからないので、一回りか二回りくらい大きめの鉢を使いますね。

f:id:pattiko:20210907113349j:image
これで鉢替え完了。

右からアイスバーグ、プリンセスドモナコ、挿し木バラです。プリンセスドモナコの鉢がちょうどいい素焼き鉢がないのでプラ鉢です。この場所なら風もあまり当たらないのでいいでしょう。

今日はこのあと、他のバラの剪定、消毒。

花壇周りの草取りしまーす!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村