hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

矮性サルスベリと最後の高砂ユリ開花♫

f:id:pattiko:20210912124045j:image

こんにちは〜〜、今日は曇りの日の予報なのでバラの消毒とお手入れしなきゃ!と始めたら雨降ってきちゃったのよー、なーんだ(*´Д`*)

ますます豪華に咲いてるサルスベリですよ。花束みたいでしょう♫

f:id:pattiko:20210912124052j:image 

花に黒アゲハ蝶が蜜を吸いにやってきましたね。

幼虫はご遠慮いただきたいけど蝶はきれいよねー^ ^

f:id:pattiko:20210912124102j:image

斜面の矮性サルスベリがやっとひと枝花が咲きました。

去年は結構咲いたんですけどね。今年はこの枝だけしか蕾が付いていないの。

f:id:pattiko:20210912124111j:image

ほらね、新しい枝が伸びていないのが原因ですよね。だいたいトネリコネムノキが覆って日陰になってしまっているからだめなのかな。

ネムノキ…ちょっと邪魔かも。

f:id:pattiko:20210912124220j:image

並びのハナセンナもイマイチ陽当たり悪いかなー。

秋明菊も次々と花開いていきますよ♪白い花ももう少しで咲きそうなので待ち遠しい♡

f:id:pattiko:20210912124234j:image

シンテッポウユリはみんな終わってしまい、最後にこのひと枝が咲き始めました♪

返り咲きのつるバラ禅ローズの赤とコントラストでアクセントになりますね。

f:id:pattiko:20210912124243j:image

と、シンテッポウユリと思っていたのですが、赤いスジがあるから高砂ユリなんだわね。

じゃ、先に咲いたのも高砂ユリ?でもー、赤いスジなかったよ。ん〜-_-b?どっちでもいいや。来年も気分でシンテッポウユリ高砂ユリの名前で呼びますので、あしからず^_^;

f:id:pattiko:20210912124257j:image

芝生花壇のネットをたまには外してみようかな。

ブルーサルビアが伸びきって、枯れた枝もあるけどアゲラタムとよく咲いてくれてます。

f:id:pattiko:20210912124311j:image

昨日開き始めのレオナルドダビンチもかわいい♡

やーぱりこのピンク色かわいい(*^◯^*)後ろに蕾もあるよ。

f:id:pattiko:20210912124320j:image

そして何よりトゥルーブルームの勢いは凄い!

もうキョンに喰われることもないと思うのでしばらく豪華な赤いバラが楽しめる♫

咲くたびに花数が増えていきますね。

f:id:pattiko:20210912124327j:image

たまにはブルーサルビアをじっくり見てみましょうかね。

きれいよねー。

ここは陽当たりが良いからきれいな青色。

ヤマボウシ下は陽当たりがあまり良くないから大きくなれないし、色も薄いの。

来年はヤマボウシ下に植えるのは辞めましょう。

f:id:pattiko:20210912124334j:image

今日いきなり気がついたらイチゴが赤く色づいてました。ちっちゃな実ですけどキョンに食べられなくて良かったー(*^◯^*)

まだ花が咲いてるので実がなりますね。

キョンに見つかる前に収穫いたしましたよ♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村