hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

昨夜の名月月見と今朝の庭

f:id:pattiko:20210922094904j:image

こんにちは〜〜、昨日は中秋の名月でしたよねー。

全く気にしていなかった私でしたが、夫が帰って来ていそいそススキを取りに行き、月見仕立てをしてましたよ。

月見団子は用意してなくてねー、豆大福で代用でいいか(*^◯^*)

f:id:pattiko:20210922094917j:image

夜7時前東の空にクッキリ満月のお月さまが出ました♫

お月さまがクッキリ覗いた場所も少なかったようで、横浜の友人達からは見えなーい、と連絡がありました。

なのでこの写真でお月見のお裾分けしましたよ^_^

f:id:pattiko:20210922094929j:image

そして昨日もう一つ嬉しい出来事が♡

長野に住む姉から今年も信州のさまざまなブドウのセットが送られて来ました♡

ウッレシーな╰(*´︶`*)╯♡

産地直送だし、なかなかこちらでは手に入らない種類のブドウを楽しめるのよ。

お彼岸だから早速仏壇にお供えして、いつも何かといただき物をするご近所さんにもお一つ♫

娘にもあげようかな♫そしてそして夕食後のデザートにいただきましたー♡

おいち〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:pattiko:20210922094942j:image

今朝は4時に目が覚めたのだけどだいぶ日の出が遅くなって、5時半くらいにならないと外には出れないですね。

外に出てみたらなんか庭が白っぽい。

今までサルスベリ彼岸花とトゥルーブルームの赤い色が主張していたんですけど、サルスベリは台風で花がだいぶ少なくなってしまったからね。

そしてこのジャクリーヌデュプレは今朝開花したばかり、夜中の雨に濡れた花びらがきれい♡

なんといってもピンク色と周りの黄色の蕊がなんとも素敵♡

この美しさは儚いのが残念ですけどね。

f:id:pattiko:20210922094950j:image

こちらはボレロがどんどん咲いてくれる♫

勢いが一番いい今のバラですね。

香りも最高いいし♡切り花で部屋に飾ると部屋中香りますよ♫

花びらの巻きもすごいですよね。

f:id:pattiko:20210922095000j:image

こっちはフレンチレース、こちらも淡い色合いがとても素敵ですものね♡

f:id:pattiko:20210922095009j:image

今年のコスモスは白しかないのよね、何でだろ?他の色の種は出なかったのかなぁ。

f:id:pattiko:20210922095022j:image

そして万両の隣に春咲くフランス菊が花開いてますね。どーしちゃったんだろ?一株だけだけどね。

f:id:pattiko:20210922095034j:image

白ではないけど、でも淡いピンク色のシーザーも雨粒を付けて本当にきれい♡

シーザーは枝が四方八方に伸びて春先になかなか病気できれいにならず、葉っぱが先端だけしかないから短く剪定できないから花がポツンポツンとしか咲いてくれないのが残念なんです。

f:id:pattiko:20210922095056j:image

久しぶりに甕のホテイソウの花が咲きました♫

1日花だからきれいな時は見逃さないように。

メダカちゃんもいたね♫

f:id:pattiko:20210922095107j:image
白花が増えてる庭で返り咲きの禅ローズがだいぶ増えて咲いてますね。コロンコロンのはながホントかわいい♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村