hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

白のシュウメイギクとウエルデルマニーが咲きました♪

f:id:pattiko:20210925130308j:image

こんにちは~~、朝の内はそうでもありませんでしたが、東よりの風が強く吹き付けています。だから昨日までと比べ涼しいですね。

フロリバンダピノキオがまた房咲で咲き始めました。

咲き始めの内側がアプリコットで外側が薄いピンクがとってもきれい♡そのあと全体がピンクになって最後は白っぽく変化していきますね。これからが楽しみです♫

奥はミミエデンです。

f:id:pattiko:20210925130317j:image

アウグスタルイーゼも次々に花開いてきました。

今年はきれいなお花をいっぱい咲いてくれて嬉しいです♫

葉っぱの黒星病をすかさず取り除くようにしてきたせいか、お花もきれいになってきたんですかね?

f:id:pattiko:20210925130329j:image

このアプリコットオレンジ素敵です♡

植えたころはあまりどんな花か見てなかったのでこのバラの色がわかるようになったのは最近なんですね(´艸`*)

f:id:pattiko:20210925130342j:image

昨日も紹介したピンクシュウメイギクの下に…(*^^*)

f:id:pattiko:20210925130351j:image

白い花が開きました~♡

開き始めてから1日かかるんですね。やっぱり白い花びらにこの蕊が絶対かわいい♡

これから次々に咲くし、ピンクと2色で素敵なゾーンになります♫

f:id:pattiko:20210925130403j:image

そして雨が続いていた時に花が少なくなったカリブラコアも復活してきました♪

上のペチュニアは茎が減ってしまって徒長してしまったので花は寂しげですがそれでもだいぶん復活したんです。雨が降るとすぐにカタツムリがどことなくくっつくのでもう傷まないように見張りいたしましたよ。

f:id:pattiko:20210925130411j:image

ポスト下に復活してきれいになりました♪

隣に白のペチュニアがありましたが茎がどんどん枯れてとうとうダメになってしまいました。残念。

ポストに描いたバラも褪せてしまいましたね。ポスト事態もべニア板だからそんなに長持ちしないからダメになるまでこのままでよいわ(^^)

f:id:pattiko:20210925130422j:image

ウエルデルマニーというマツバギク、買ってから一度も花が咲かなかったのですが、今朝気が付いたら蕾が出ていて、あっという間に咲きました♪

それにしても伸びましたね。もう咲かないから多肉植物と割り切っていたので嬉しいです♫

f:id:pattiko:20210925130430j:image

お花はマツバギクと同じようですよね。

花びらがハート形っぽい♫

1個だけですが、もっとさいてくれるのかなあ?なるべく乾燥気味に育てると書いてあったので、守っています。冬も外でいいのかなあ?

f:id:pattiko:20210925130926j:image

さてさて、私宛に市の公共交通に関するアンケートが届きましたよ。

無作為に2000人選んだ中の一人になったようです。

わが市には市で援助しているローカル線とコミュニティバスが走っていて、どちらも赤字路線なので市民にアンケートをとって今後の運営の参考にするみたいですね。

そういう私も日々車移動しかしていないのですが、これからのことを考えると、慎重にアンケートに答えないといけないですね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村