hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

もう終わりだと思っていたらアメリカフヨウが咲きました

f:id:pattiko:20210926130926j:image

こんにちは〜〜、今日は曇天の1日になりましたね、だから気温も涼しくて七分袖にガーデンエプロンを着けて庭仕事が丁度いいですね。

7月に一気に咲き誇っていたアメリカフヨウ、もうすっかり花期は終わり種も取り葉も元気がなくなってきたからそろそろ地上部は枯れるかな、と思っていたら、あら⁈花が咲いてる〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

下の方に一つ、返り咲いちゃったのかしらね。

枯れる前に一花咲かせたんだね〜♫でも蕾まだあるからまだ咲きそう♫

f:id:pattiko:20210926132103j:image

さてさて、今日はバラお手入れと消毒、肥料やりの日。そんなに数あるわけでもないのに一通り終わると1時間半もかかりますね。

昨日も載せたけど、アウグスタルイーゼが昨日よりきれいに咲いてる〜♫

咲き始めも開ききった姿もいいね〜^_^

f:id:pattiko:20210926130838j:image

開ききった姿がこんなにフリフリで素敵なのはアウグスタルイーゼが一番じゃないかなぁ。

花弁の表と裏で微妙な色の違いがまた素敵♡

しかし!レンズを通すと私の力不足で華麗さが出せないのが残念( ; ; )

f:id:pattiko:20210926132447j:image

上のと色が違う、一つ一つがみんな雰囲気が変わっていてそこがまた素敵なのよねー♡

昨日も書いたけど、このバラを最初に植えた頃はこの魅力に気がつかなかったなぁ。

f:id:pattiko:20210926130912j:image

そしてお隣の名前の分からない朱赤のバラもきれいに開いてきました♫

この2株はほぼ同時期まだバラのことを全く分からずとりあえず植えとこう、くらいの気分で植えたんですね。

f:id:pattiko:20210926130845j:image

そしてこの秋の寄せ植え鉢もお花が落ち着いてきてきれいに咲いてますよ♫

千日紅は横浜の帰り道に物足りなくて追加に買ったんですけど、このピンク同系色でぴったりでしたね、ホントはカラフルとうがらしを入れたかったんだけど、うん!こっちで正解!

f:id:pattiko:20210926130851j:image

このジニアの鉢はポストの上の枕木に置いていたんですけど、ジニアの丈が伸びて下葉が枯れて来て高い所に置いてあると枯葉が目立って美しくない!だから玄関前のマリーゴールドとチェンジ!

ここだと上しから見るから花がきれいに見える♫

逆にマリーゴールドは背丈が低いから枕木の高い所でも花が可愛く見えてこれまた正解!^_^

f:id:pattiko:20210926131013j:image

甕の脇に植っている松川ローズですが、植えた時は株が小ぢんまりしていたけどシュートがビュンビュン伸びてサルスベリと絡んだり甕が隠れるから剪定しましょう。

あ、蕾が一つ♫

f:id:pattiko:20210926131024j:image

挿し木しました♫

去年の挿し木は全滅。さて今回は付くでしょうか?

バラの挿し木、私あまり上手くできないのよね〜^_^;

f:id:pattiko:20210926131033j:image

挿し木の成功品春にご近所さんから一枝貰ったオウバイモドキです。

f:id:pattiko:20210926131040p:image
↑コレね。

4株育ってます♫ポット上げして挿し木アジサイと一緒に来春までここで育てます。

バラと違って挿し木成功例です♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村