hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ユリ球根植え付け、秋野菜のその後

f:id:pattiko:20211016112644j:image

こんにちは〜〜、今日までは暖かい陽気らしいですね、でも朝は結構冷えてきましたね。

今は辺りの野草の花といったら一面このセイタカアワダチソウ

あんまりいっぱい咲いてるから写真でも撮ったろう、となんかセイタカアワダチソウの森のようなちょっと幻想的写真になってない?私だけか(*^^*)
f:id:pattiko:20211016112652j:image

そんな朝散歩、あら、猫ちゃんがお出迎えしてくれてます。以前もこの辺りでお会いしましたね♪

ジーっと私を見て逃げないの。
f:id:pattiko:20211016112659j:image

でも5mくらいの距離間隔は必要みたいで、近寄ると「来ないでよ!」と離れる、けどまたジーっと見てる。どこかのお家の子かな?
f:id:pattiko:20211016112641j:image

そのままジーっと見つめられて見送りしてくれましたよ。背後から朝陽を浴びて後光が指してるね♫
f:id:pattiko:20211016112707j:image

話は変わって、今年仲間入りしたアイスバーグです。大分伸びて、ずっと花を咲かせないよう蕾をソフトピンチしていたのですが、秋めいてきたらスっごく蕾が出てきて、冬前に一回咲かせてみようとそのままにしていたら咲いてきましたよ♫
f:id:pattiko:20211016112657j:image

蕾は淡いピンク、開くと真っ白なお花、素敵です♡

今年はこの一回だけにしますが、来年から咲いてほしいな♫
f:id:pattiko:20211016112704j:image

蕾がやはりかわいい松川ローズ。

特に最近は黄色よねー。こちらも開くと白っぽくなります。

松川ローズはシュートがあっちこち伸び放題なのでこの冬はまとまりのある剪定をしないとダメですね。
f:id:pattiko:20211016112647j:image

さて、今年はユリに心惹かれてきていて、少しずつ花壇に植えていますが、また新しい「フェアリーリリー」と言う球根を買ってみました。

花弁の外側がピンクで中が白、かわいいね〜♡
f:id:pattiko:20211016112654j:image

花壇の空いてるとこに、夏場は芍薬でボーボーになるのでどの程度になるか、あとこの並びに夏にかった「レッドツイン」というユリも植っているはず。さて、上手く育つかな?
f:id:pattiko:20211016112649j:image

畑の秋野菜種まきの春菊とほうれん草、2週間ほどしてしっかり芽が出ましたね♪

f:id:pattiko:20211016113046j:image

上がほうれん草、下が春菊。

今日は少し芽をうる抜きしましょう。

もう少し育つまで不織布をふわっとかけておきましょうね、お布団♫
f:id:pattiko:20211016112702j:image
隣のニンニクの芽が二つ、他のはまだ出ない、出てくるかなぁ?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村