hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

シュナウザーちゃんを描く1

こんにちは〜〜、今日は一日雨ですね。

この雨を境に季節が進むようです。

f:id:pattiko:20211017092928j:image

そんな雨ですので今日は家籠り。

今回シュナウザーちゃんを夏の終わりにお別れしてしまった方へのプレゼントとして頼まれました。

いただいたお写真を元に夏の終わりなので青空を眺めたコスモスの背景を提案してみました。
f:id:pattiko:20211017094552j:image

飼い主様宅に白いバラと秋明菊が咲いているのでそちらをバックにということで、色はつけていませんが、描き直しました。

白いバラと言ってもいろいろありますが、今回は一般的な雰囲気で描きますね。
f:id:pattiko:20211017092942j:image

トレースはあたりをわかりやすくするため毛の流れなども描き込んでおきます。
f:id:pattiko:20211017092930j:image

最初は極淡い水色を全体に数回塗りサンドペーパー掛けをします。
f:id:pattiko:20211017092935j:image

空上部をちょっと濃いめ水色に。

青空を背景に描くことは何度もありますが、色合いというものはかなり重要で、今回のように追悼の思いでの空は優しい色合いを心掛けています。
f:id:pattiko:20211017092947j:image

そして、雲、あまり重たくならないように軽く筆を叩いていきます。
f:id:pattiko:20211017092920j:image

このくらいでどうでしょうかね?
f:id:pattiko:20211017092937j:image

外枠はいつも最後に描くのですが、今回はお花やワンちゃんが少し外枠にはみ出るので先に描きます。

水色系でもトーンが落ち着いたものを三色程度重ね塗りします。
f:id:pattiko:20211017092932j:image

あたりでワンちゃんの概要を入れます。
f:id:pattiko:20211017092925j:image

バックのお花を先に描くのですが、肩部分は花が手前に来るので肩部分だけを描き込んでおきます。

細かな雰囲気は全体を見てまた描き込みします。
f:id:pattiko:20211017092945j:image

秋明菊は我が家の花を参考に画像を撮りました。
f:id:pattiko:20211017092940j:image
秋明菊を描き入れました。

どうでしょうかね?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村