hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年最後のバラ消毒と草刈りにはいいお日和

f:id:pattiko:20211024122632j:image

こんにちは〜〜、秋らしいいいお天気☀︎

お布団がヌクヌクしてすっかり朝起きるのが遅くなりました(^ ^)散歩は昼にね(^_-)♪

なんかお日様に照らされたアイスバーグが良いわ♪
f:id:pattiko:20211024122641j:image

きれいに咲いてますよね♡

なんかまたバラを見に行きたくなっちゃいますよねー♡

今日は今年最後のバラ消毒とお手入れ。
f:id:pattiko:20211024122651j:image

モダンタイムスもようやく開いてきました♫

この苗はお友達から挿し木を頂いたもの、昨日久しぶりにお友達と電話して「きれいに咲いたよ〜」とお伝えしました。

今度アジサイ苗もくれる話になりました♫

f:id:pattiko:20211024123407j:image

だから私はオウバイモドキの挿し木をあげる約束をしました♫

アジサイ同様、簡単に挿し木できちゃいましたね^_^

f:id:pattiko:20211024123420p:image

こんな黄色のお花です。

Wikipediaから拝借。

ご近所さんから一枝いただいたんです。
f:id:pattiko:20211024122625j:image

あ、コスモスに蜂が蜜集めに寄ってきましたね。
f:id:pattiko:20211024122627j:image

このピンク色の花は中央が白っぽい。そういうのも変わり種で咲くんですね。
f:id:pattiko:20211024122643j:image

この前から全く開いていないパパメイアン、寒くなってくると開くまで時間がかかります。
f:id:pattiko:20211024122648j:image

今年買ったプリンセスドモナコの蕾も膨らんできましたよ。楽しみ♫

f:id:pattiko:20211024122630j:image

あ、バラの茎にトンボが留まってます。

何トンボかは分かりません。
f:id:pattiko:20211024122654j:image
今日は今年最後の草刈りをしました。

前回からほぼひと月、そんなにボーボーではありませんが、冬前に短くしておいた方が枯れ草になってもスッキリですもんね。で、この上の側にどうせなら庭を覆い尽くしているヒメツルソバを余ってる株を植えました、というか置いただけ。

急な斜面だから花が咲いたらきれいなんじゃない?丈夫だからこれでいいです♪

f:id:pattiko:20211024142406j:image

お昼過ぎからお散歩、空気がカラッとして歩くのも気持ちのいい♫

たまにはいつものコースをほんのちょっと先のカフェEatosさんまで足を伸ばしてみよう!しかし!途中の橋が工事中でぐるっと坂道を遠回り、いい運動だわ(`・ω・´)

f:id:pattiko:20211024142413j:image

日曜日だからお客様いっぱい、私はテイクアウトでササっと退散。

そーなんです!今日私誕生日、だからグレープフルーツのタルトとキャラメルとクルミのタルトでささやかなバースデーにしましょう♪
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村