hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

薔薇を求めて散策に参りました^_^♫

f:id:pattiko:20211028170553j:image

こんにちは〜〜、今日は朝からいいお天気です♪

今日はね、また千葉にバラを見に行くぞ!と、この前千葉市美術館の割と近くの県立中央博物館で「バラのすべて」展をしていて、また近くの植物園では春からの「千葉県のバラ園ガイド」のスタンプラリーに載っていて春2ヶ所で今日植物園で3ヶ所になるとプレゼントゲット!なので行って来ましたよ♫

3ヶ所巡ってバラの花マグネットいただきました(^O^)
f:id:pattiko:20211028170604j:image

京葉道路と東金道路のジャンクション脇に都市緑化植物園があります。

ほんとに高速脇で入り口に入りづらく、もう少しで高速の入り口に入っちゃうところでしたよ。

でも公園に入ってみるとまるで嘘のように緑に覆われてる。でもね、隣が高速道路だから車の音はひっきりなしよ(*^^*)
f:id:pattiko:20211028170551j:image

バラ園があったので早速行ってみましょう。

ん?なんかあんまり咲いてない(;_;)し、なんかちょっと寂しい感じ。とおもったらここは市民ボランティアが育てているバラ園なんですって。

だからまだあまり苗も大きくないのかな?

f:id:pattiko:20211028170545j:image

でもアイスバーグはいっぱい咲いてますよね〜♫
f:id:pattiko:20211028170531j:image

この黄色はインカ、これもきれいね。
f:id:pattiko:20211028170528j:image

こちらはジャルダン ドゥ フランスと言うのですね。

色が変化するみたいでオレンジ系からだんだんピンク色になっていくみたい。
f:id:pattiko:20211028170534j:image

一回りしてくると生垣見本園コーナーに、こちらはいろいろな生垣が植栽されていて、こちらにはもっと樹齢の長いバラ達がいっぱい咲いてますよね♫

豪華な濃いピンクで大輪はマリアカラス、目を惹きますね♪
f:id:pattiko:20211028170548j:image

チャイコフスキー、素敵なお色♡
f:id:pattiko:20211028170559j:image

聖火、と言う名前の通り火が燃えるようだわ^_^
f:id:pattiko:20211028170556j:image

春は豪華に咲き誇りそうですね。

春ほど豪華ではないですが、バラが見れて嬉しかったですよ、何せ無料の公園なのでね、文句はいいません(^_-)
f:id:pattiko:20211028170602j:image

そして直ぐ近くにありそうな中央博物館に行ってみましょう。ナビが最短で案内したせいか、エッ⁈こんな住宅街の狭い路⁇って、いきなり駐車場に着いた!

広い公園になってますね。

木々がもう色づいて秋を感じさせてくれますね。
f:id:pattiko:20211028170540j:image

千葉県立中央博物館、立派な建物ですね!
f:id:pattiko:20211028170537j:image

今回は「バラのすべて」展を観にきましたよ。
f:id:pattiko:20211028170542j:image
会場の中は薔薇に関する話いろいろ。

バラの歴史、種類、バラの美術品やバラの絵など、楽しめました。

他にも千葉県の歴史や動植物展示など、博物館ならではの千葉県に関する展示を行っているのですが、お昼まだ食べてないよー(*´Д`*)もうペコペコで、展示をゆっくり観る気力がなくなって来たので全部周りつくすのは諦めましたよ(*^_^*)

半日楽しいバラ時間でしたね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村