hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

砂利引きと玉ねぎ、里芋作業

f:id:pattiko:20211102134111j:image

こんにちは〜〜、昨日の午後から雨が降り出し今日もスッキリしませんねー。

年末調整の時期ですよね、なんと!夫の職場は今年からWEBでの登録になったとかで、朝から二人で睨めっこ(`・ω・´)

慣れない作業はホント!!疲れる(*_*)

時代はペーパーレスを実感しましたわ。

で、先週買ってきた砂利10袋は撒かないとね。
f:id:pattiko:20211102134114j:image

裏通路で鉢植え変えなどで土が落ちたりして砂利がだいぶん沈んでしまいました。
f:id:pattiko:20211102134122j:image

通路に人並び撒いてくれましたよ。

あんなにあったはずなのに10袋なんてあっという間になくなりましたね。

f:id:pattiko:20211102134057j:image

さて、やはり買っておいた玉ねぎ苗も植えなきゃね。

雨で土がぐちゃぐちゃだけどやってしまおー。
f:id:pattiko:20211102134119j:image

100本の苗をだいたいの間隔に印をつけ始めたんですけど、結局なんかよくわからなくなっちゃった(*≧∀≦*)
f:id:pattiko:20211102134100j:image

100本植えました。今年は赤たまねぎは無いのよね。ちょっと寂しい気もするけど、あまり大きく育たなかったから今回は白だけです。
f:id:pattiko:20211102134116j:image

さて〜、里芋もついでに収穫しちゃおうかねー。

今年はよく育ったから期待大!!
f:id:pattiko:20211102134106j:image

一株掘り出したらこの泥の塊、これで一株分の里芋がくっついてますよー。
f:id:pattiko:20211102134103j:image

このバケツ一つで一株分でした。

なんかね、同じ種芋の袋の中でこれだけ茎の色が赤かったの。もしかして八頭が混じってた⁈と別にしてみたんだけどどうなんだろう?食べてみないとね。
f:id:pattiko:20211102134125j:image

6個の種芋からこれだけ採れました〜♫

今年はでっかくていっぱい採れたねー♫
f:id:pattiko:20211102134109j:image
土でドロドロでしたので洗って干します。

農家さんは親芋は食べないそうですが、我が家は美味しくいただきますよ^ ^

早速今晩はお芋の煮っ転がしですねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村