hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋野菜の手入れ、だんだん色づく♫

f:id:pattiko:20211114122621j:image

こんにちは〜〜、今日はちょっと雲多いですね。でも日中は過ごしやすいですよ。

お散歩のコース、目の前のイチョウ並木はまだちょっと色づきが遅いかな。

でもまるで黄金の田んぼ(二番穂だよー^ ^)とイチョウ並木にバックの杉木立、広い空を眺めながら歩くとまるで絵画の中に佇んでいるみたいよ^ ^詩人になっちゃった(*^▽^*)
f:id:pattiko:20211114122627j:image

こちらは別の場所のイチョウの木、ここはきれいなイエローになりましたねー♪

ここまでは歩いて40分くらいの折り返し地点、そろそろお昼でお腹空いてきたぞ。
f:id:pattiko:20211114122613j:image

こちらは芝生の中の花壇に植えたアゲラタム。

こんなに広がるとは思わなかったわー。

一緒に植えたブルーサルビアはもう終わってしまいました。こちはまだまだ元気、霜が降りるまで大丈夫ですね。
f:id:pattiko:20211114122630j:image

さて、先月種を蒔いた野菜たちはその後どうなったかな?

コチラはカブ、大きくなったねー。
f:id:pattiko:20211114122608j:image

一度間引きをしましたが、小カブができてきて詰まっているのを間引かないとね。

しかし、結構虫喰いが酷いなぁ。よく探してみると、ヨトウムシがいっぱい!Σ(-᷅_-᷄๑)

トングで10匹くらいは獲りました。まだいるだろうけど、見つけたらまたトングの出番だよん⤴︎
f:id:pattiko:20211114122611j:image

いっぺんに採っても食べるの大変だから食べれる分ずつ採ってね、ここでよーく水洗い、やっぱり虫いたわ。
f:id:pattiko:20211114122619j:image

小松菜も大きくなったねー。

小松菜はホント誰にでも作れる優秀な野菜♡

今年は特に肉厚で色が濃い気がする。これも密になってるから間引きしないとね。こっちは虫が2匹発見。
f:id:pattiko:20211114122624j:image

そしてほうれん草と春菊は、まだ小さめですね。それにしても手前の方が大きくで奥が小さい。陽当たりが手前の方がいいのかな。確かに木の影になっちゃってるわ。
f:id:pattiko:20211114122633j:image

右、小松菜、左、春菊とほうれん草。

同じ時に種まきしているのにこの成長の差。でもできた物から順に食べれるから長く葉物野菜が採れます♫

春菊とほうれん草のベビーリーフはサラダで食べましょう♫

f:id:pattiko:20211114122606j:image

間引いた後は少し肥料を足して土寄せしておきました。
f:id:pattiko:20211114122616j:image
さて、秋植え野菜最後の空豆の芽が出てきましたよ。ほぼ完璧に芽が出ましたね。

もうちょっと大きくなったら畑に植えましょう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村