hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

海辺のピザカフェで今日はランチ♫

f:id:pattiko:20211116160056j:image

こんにちは〜〜、どうやら昨夜は雨が降ったようでベランダが濡れてます。でも

雲の合間から朝陽が差してきましたね。今日もお天気いいみたいよ。
f:id:pattiko:20211116160119j:image

今朝は部屋に入ったハイビスカスが二つ仲良く花を開きましたね♫

赤はちょっと小ぶりな花びら。
f:id:pattiko:20211116160121j:image

今日はね、海辺の近くにあるピザ屋さんに行ってみようと思っていて、一度近くまで来たけど辿り着かなかったの。何せ狭い道でお店の看板もこんな植木の中に隠れていて通り過ぎちゃったのね。
f:id:pattiko:20211116160113j:image

お店はこの生垣トンネルを潜って入るのね^ ^
f:id:pattiko:20211116160116j:image

こぢんまりした普通のお宅のような、テラスが入り口なのね。
f:id:pattiko:20211116160059j:image

お庭も小さいけど寄せ植えのお花など飾られて、外からはお店の中が見えないのね。
f:id:pattiko:20211116160046j:image

サザンカも咲いてます♪
f:id:pattiko:20211116160048j:image

なんだかとても人気店のようで、小さな店内先客が2組に私達2人はカウンターでもう店内は満席。テラスにも一組いらっしゃいました。

女性店主さんたった1人で切り盛りしています。

カウンター席なので店主さんがピザ作りをしっかり拝見できましたよ、飽きなかった^ ^
f:id:pattiko:20211116160051j:image

最初にビアンコが出来ました。

モチモチ生地にバルサミコ酢がちょっと酸味があってオリーブ油もたっぷり、美味しいです)^o^(♫
f:id:pattiko:20211116160129j:image

次に来たのが、きまぐれピザと言うことでアンチョビとレンコンも入ったトマトクリームソース。

こちらも味が変わって美味しかった〜♡
f:id:pattiko:20211116160110j:image

トマトソースがトロ〜ッとお口からはみ出ちゃいますよ^ ^♫
f:id:pattiko:20211116160107j:image

食後のコーヒーと共に店主さんが養蜂もされていて蜂蜜の味見をどうぞ、と置いてくれました。

f:id:pattiko:20211116162008j:image

いろいろな種類の花から密を採っているのですね。色もいろいろ。
f:id:pattiko:20211116160054j:image

そんな中からせっかく味見をさせていただいた「ミズキ」と言うのを買ってみました。

お値段はちょっと高級な蜂蜜ですけど自家製ですものね。
f:id:pattiko:20211116160105j:image

カフェからほんの1分くらいで海辺に出ます。

この辺りは外海だから結構波飛沫が海岸に飛びますね。
f:id:pattiko:20211116160127j:image

この辺りは海浜植物群生地と言うところで、地域指定の場所です。

よく見ると黄色い小さな花がいっぱい咲いてますね。

山の上には太東灯台が見えますよ。

昨日は城跡展望台からこの岬がみえましたね。
f:id:pattiko:20211116160124j:image

この黄色い花が「イソギク」と言う花。

春夏とまた違う植物の花が見られるそうです。

辺りをぐるっと一回り、この辺りは結構家々があるのですが、もう手放されたのか住む方が居なくなった家が多く少し寂しい感じですね。

でも新しいお家はサーファーの方たちが多いみたいですよ。
f:id:pattiko:20211116160102j:image
帰りにいつもの直売所に立ち寄ってとうとうビオラを買って来ました。

お値段もマチマチ。植えるのはまた今度♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村