hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

いただき物の植木を植えます、草取りもね

f:id:pattiko:20211127111759j:image

こんにちは〜〜、今日はハイビスカスが2輪咲きました〜♫明るい日差しを浴びてとても暖かそう♫
昨日の鼻炎は治ったようで、今日はズーズーから解放されました(^o^)

f:id:pattiko:20211127112156p:image

先日姉夫婦から届けてもらったテマリンカンボクとヤマボウシを植えつけなきやね。

テマリンカンボクは一本立ちが一つと枝分かれしているのが一つ、枝分かれしているのは分けて植えようと思いますよ。

f:id:pattiko:20211127111750p:image

この斜面脇、今ドウダンツツジが大小4本ありますが、小さい幹をちょっと移動してその間にテマリンカンボクを植えていきますね。途中、枯れたと思っていたシマトネリコの枝もまた出てきてなんか節操無くなってきたかしら(*^^*)?

f:id:pattiko:20211127113346j:image

大きめの株は上の方に植えましょうかね。伸びてきた時に内側にくると車に当たるから外側に伸びるようにちょっと外向きに植えましょうね。

f:id:pattiko:20211127113547j:image

この脇に植え付けましたよ。

来年は花が咲くのでしょうか?

どんな花が楽しみだなぁ♫

f:id:pattiko:20211127113724j:image

ヤマボウシは植え付け場所で私と夫でケンケンガクガク( ̄Д ̄)ノd( ̄  ̄)!なかなか決まらなかったのですが、このつるバラフェンスの間に決まりました。

私はお花第一主義なもんでねー。かろうじてここならバラにはそんなに影響なかろうということで落着しました^_^
f:id:pattiko:20211127111708j:image

次いでにね、矮性サルスベリが斜面の中ほどにあるのですが、トネリコの枝葉や上のネムノキの葉に覆われこの夏は日陰になってしまったため全く花が咲きませんでした。ダメじゃん、そもそもネムノキ…ちょっと迷惑(¬_¬)と思ってる私…
f:id:pattiko:20211127111742j:image

ネムノキ大好き夫が左サイドに移動。

まぁここなら陽当たりはOKでしょう♫とこちらも一件落着したのでした。

広いようで何かとぶつかるガーデニング作りの我が家であります(*^_^*)

f:id:pattiko:20211127111818j:image

この甕のある花壇ですが、周りはまだヒメツルソバが旺盛ですが、花壇内の日々草はもう終わってしまいましたし、雑草がモワモワに生えているので一見緑に覆われてそうですがー、パンジー植えたいから草取りしよっと。
f:id:pattiko:20211127111713j:image

奥のコレオプシスって多年草なんですよね。

脇芽が増えてるからそのままに、だからその割にスッキリと草取り完了とはなってませんが、ヒメツルソバが終わったらもうちょっとスッキリさせよう!
f:id:pattiko:20211127111710j:image

お安いユリももうお花が終わっちゃったから植えないとね。
f:id:pattiko:20211127111756j:image
まだ球根が育ちそうなのでそのまま花壇のヒメツルソバを寄り分けて植え込みしました。

かなり適当だけどね(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村