hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

つるバラがまだまだきれいなの、野菜ノート忘れてた

f:id:pattiko:20211128122457j:image

こんにちは〜〜、お天気はめっちゃいいけど北風が冷たいよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな北風が吹いてもつるバラはまだまだ頑張っているのよ♫

上の方に咲いてるから下からだとよくわからないわよね。
f:id:pattiko:20211128122519j:image

だから脚立を持ってきてお花を見てみようね♫

目一杯の高さまでいかないと見れないですね。
f:id:pattiko:20211128122510j:image

かわいいですよねー♡

残念ながら名前のわからないつるバラですが、いつも春先の爆咲だと一つ一つの花に目がいかないけど、このくらいだと蕾の濃いピンクとお花がホント!かっわいい(*☻-☻*)
f:id:pattiko:20211128122506j:image

そしてこの禅はひと月以上も咲き続けて我が家の入り口を飾ってくれていますね。
f:id:pattiko:20211128122501j:image

コロンコロン♡かわいいよねー♡

しかし、今こんなに咲いてて来年の春はちゃんと爆咲してくれるのかしら?
f:id:pattiko:20211128122513j:image

午前中はリビングの窓は温室状態。

プリンセチアもそろそろお部屋に引っ越しですね。

たまには十二の巻も日向ぼっこさせてあげよう♩
f:id:pattiko:20211128122516j:image

そう言えば左側の鉢、十二の巻の根がしっかり着いたようです。良かったわ^_^

葉の色もしっかりとしてるからもう大丈夫でしょうね。
f:id:pattiko:20211128122504j:image

さて、ほったらかしの春菊とほうれん草はどうかな?

春菊は育ちがマチマチなんだけど。
f:id:pattiko:20211128122449j:image

今日は間引きしましょうかね、
f:id:pattiko:20211128122522j:image

大きめの葉は茎もしっかりしてきてるけど、小さいのはまだまだちょこんです。

春菊は今晩白和えに入れましょう♫

ほうれん草もまだまだちっちゃい。

こっちの間引き菜はサラダで食べましょうね♪
f:id:pattiko:20211128122455j:image

っと、我が家の小さな菜園管理を担っているのが、この「野菜栽培ノート」なんです。

もう6年前から付けています。

これ必需品なんですよ。
f:id:pattiko:20211128122451j:image
ここには年ごとに野菜の種類を月順にスケジュールを書いていきます。

そうするとね、前の年にいつくらいに育て始めたかわかるし、その年の出来具合なども書いています。

下のページは小さな菜園を春夏秋冬で育てた場所がわかるようにしています。

これがとても重要で、毎年重ならないようにローテーションしなければ連作障害が起きる野菜があるので、シーズンの前にはこのノートを睨めっこです。何しろ小さな菜園ですからね、如何に欲張っていろいろ作れるか頭フル回転なんです。

と、書いたところで、なんと!空豆スナップエンドウを植えたのに記入し損なってたわ( ゚д゚)

そんな時はこのブログをスクロールして過去記事から日付け判明(^-^)/

日記替わりのブログ付けてて良かった〜〜♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村