hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お花爆買いの季節♡

f:id:pattiko:20211130144845j:image

こんにちは〜〜、今朝の冷え込みは昨日ほどではありませんでしたが朝は寒かったですね。

今晩から雨らしいですが、昼間は青空♫

もう部屋入りしたシダを今日は日光浴♫今年の夏は西側のテラスに吊り下げていたので葉焼けも起こさず元気でしたね。我が家の古株。
f:id:pattiko:20211130144839j:image

昨日の朝霜でとうとうアゲラタムがおしまいになってしまいました。

この夏から秋にかけてブルーサルビアと交代してすっかりこの花壇の主になって覆っていたのですけど、ご苦労様でした。ということで今日はこの花壇の手入れをしましょう。
f:id:pattiko:20211130144906p:image

囲いのネットを久しぶりに外してみるとトゥルーブルームが素敵にお顔を見せてくれるわ♫

やっぱりネットで囲いたくないよねー。

早く大きくなーれ。
f:id:pattiko:20211130144918j:image

アゲラタムとブルーサルビアを抜いて伸び放題だった芝生も刈りさぁて、これからのお花を植えたいわよねー♡

早速お花の買い出しに行こう!!
f:id:pattiko:20211130144900j:image

お花の買い出しに行っている間にお昼になってしまったので、今日のランチは海辺でカツ丼弁当でも食べましょうかね♫

なんかね、今朝TVで最近アウトドアで軽量の椅子で寛ぐチェアリングと言うのが流行っている、そうでならば小さな折りたたみ椅子を持って浜辺ランチにしてみたの^_^♫
f:id:pattiko:20211130144914j:image

今日もサーフィンしているのねー。寒くないのだろうか?

海側は青空ですが、反対側の北方面は雲が覆ってきていますよ。風が結構強い。
f:id:pattiko:20211130144833j:image

で!久しぶりに花を爆買いして来ました〜(^-^)/

春と冬の初めの2回の爆買い、数とか何処にどのようになんて全く考えずに、かっわいい♡と思うものを手当たり次第にカゴに入れて帰ってから数えたら26苗買ってました♫

でもね、いつもの直売所だからこんなに買っても¥2,300よ〜♫嬉しくなっちゃう(*^o^*)
f:id:pattiko:20211130144855j:image

このパンジー、黒猫マークのプティシャトンと言うの、とってもかわいい花びらの色合い。

どれもこれもパンジービオラは¥70なんですって。
f:id:pattiko:20211130144850j:image

こっちのモリモリビオラバコパと合わせて寄せ植えにしよう。
f:id:pattiko:20211130144842j:image

あとは冬は絶対必須のハボタンもいろいろと。

あとはキンギョソウも買ったの。
f:id:pattiko:20211130144903j:image

プティシャトンを前面にキンギョソウを中央に配置して植えてみました。キンギョソウは咲いている苗もありましたが、蕾のだけを選んできたので花の色がイマイチよく分からないのだけど、いいのさ、冬は明るくないとね。
f:id:pattiko:20211130144836j:image

このオランジアの色具いかっわいいよねー♡

咲き始めは赤見が濃いのかな?なんか滲んだ具合がいいね。
f:id:pattiko:20211130144920j:image

青系のブルーノの花びらの滲み具合がまたなんともかわいい♡

ずっとこんな感じで咲いてくれるのかしら?

そして紫色のフェリックス、これ他のに比べると大きい。ザ・パンジーって感じだけど絞りの感じが独特なのかな。
f:id:pattiko:20211130144912j:image

こちらのビオラバコパにはハボタンの背の高いのを中央に足して寄せ植えてみました。

手前のビオラ、一株とは思えないほどモリモリでしょ♫

バコパが覆ってくれるといいな♡霜には注意しなきゃ。
f:id:pattiko:20211130144852j:image

玄関前が少し賑やかになったかな?

入り口横の花台なはまたお花を探しましょう。
f:id:pattiko:20211130144847j:image

そしてハボタンはコチャッと固めて寄せ植え。

最近かわいいハボタンもいろいろ出てるよねー。近所の直売所は変わったのはないけどこれはこれでかわいいから良いでしょう♫
f:id:pattiko:20211130144858j:image
これはポスト下に置いてみました。

そろそろマリーゴールドペチュニアカリブラコアも終わりになるのでまた何か植え替えないとですね。

まだほかの花壇もあるので、しばらく花植え楽しめますねー♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村