hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

寒波到来、ネメシア植えます

f:id:pattiko:20211218113924j:image

こんにちは〜〜、昨日の夜からの北風は凄かったですね。

一昨日、水仙をいっぱい見て来たけど、今日だったら寒いだろうなぁ、とホッと胸を撫で下ろしてます^_^

我が家ももうすっかり花盛り♫
f:id:pattiko:20211218113919j:image

近くで見るととってもいい香り(^^)♫
f:id:pattiko:20211218113910j:image

我が家から一歩外に出ると北風が冷た〜い(>_<)

でも道端にはたんぽぽが咲き始めてるんですよねー。

f:id:pattiko:20211218114109j:image

ホトケノザも咲き始め。

これからしばらくお散歩の道道を色づいてくれますね♫
f:id:pattiko:20211218113902j:image

昨日最後にちょっとご紹介した手作り花台。

さて〜どんな色具合にしようか迷ってます。

最初は焦げ茶でいいかな、と思ったけど、ガーデンテラスのブルーグレイにバラの花札に付けたシルクスクリーン模様もいいかなぁ、んーでも少し汚し加工もいいかなぁとかいろいろ悩んで、年越し前に何とかしようと思ってます。
f:id:pattiko:20211218113922j:image

そして一緒に買って来たネメシア2苗です。

セットで植えようと思って買ったのですが…

f:id:pattiko:20211218114037j:image

この前ちょっと紹介した挿し木オウバイモドキのポットから勝手に咲いてるオキザリス、どこから来たの〜?て書きましたが、なんのことない(≧∀≦)
f:id:pattiko:20211218114034j:image

去年このオキザリスの苗買って植えてました〜(*≧∀≦*)

すっかり忘れてましたね、てっきり枯れてしまっていたと思って土を出していたんですね。

強いんですね。
f:id:pattiko:20211218113908j:image

と言う事で、オウバイモドキから分けて紫色のネメシアと寄せ植えにしてみました。

小さなポットから無理矢理剥がしたのでクタッとしてますがもう性質が分かった!から立ち直るでしょう♫

奥の秋の寄せ植えがもうだいぶ弱ってきたのでもう一つはそこのラベンダーと併せて寄せ植えしようかな。
f:id:pattiko:20211218113916j:image

庭のバラ達、ヘンリーフォンダようやく開きましたね。

寒くなっちゃったから寒々しく見えるけど、頑張って咲いてくれてます♪
f:id:pattiko:20211218113905j:image

こちらのフレンチレースも開き始めました。

美しい色♡
f:id:pattiko:20211218113913j:image
サマーメモリーズはあと少し。

ピノキオも咲いてるのですが、枝が細くあっちこちに向いてしまっているので画像は撮りませんでした。

今咲いているお花が終わったら冬剪定しましょうね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村