hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今回の柚子ジャムはいーねー♫

f:id:pattiko:20211220065617j:image

こんにちは〜〜、今日も霜降りてますが昨日よりちょっといいかな?

6:55我が家の庭にお日様が登って来ました。

ハイビスカスも寒そう。

f:id:pattiko:20211219122603j:image

川崎のお友達とご近所さんからいただいた柚子がいろいろ、上側の大きいのはオレンジ。

冬至で柚子湯にしても多いのでまた柚子ジャムかな♫
f:id:pattiko:20211219122614j:image

前回は青レモンも入れちゃったら煮ても柔らかくならなかったのよねー。

今回は真面目にクックパッドを読み込んでいざ!始めよう!柚子を絞り器ではなくザルで漉します。その方いいって書いてあった^_^
f:id:pattiko:20211219122609j:image

絞り汁と柚子皮の千切り。汁がこんなものだから皮は全部カットせず、こんなものかと。両方合わせて300g
f:id:pattiko:20211219122606j:image

同量の砂糖です。

今まで甘さ控えめとかで30%くらいしか使ってなかったかも。マーマレード系は同量なのかなぁ。ほんといい加減な私(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:pattiko:20211219122555j:image

全部を混ぜ合わせてこのままでも1週間くらいでもいいらしいけど、ジャムにするから混ぜ合わせしばらく置いて火にかけます。

すっごく水が出てくるのね。これだけで美味しいシロップだわね♫
f:id:pattiko:20211219122601j:image

さぁアクをとりながら煮ます。皮が透明になればOKなので10分くらいでしたね。
f:id:pattiko:20211219122612j:image

この大きめとちょっと小ぶりの2瓶でした。

なんかね、クックパッドによると、蓋を閉めた後逆さまにして冷ますらしい。

煮沸はしているけど、出来立て熱々をいれ逆さまにするとより雑菌が死滅するって事?

今回は素直に逆さまにしておきます。
f:id:pattiko:20211219122558j:image
そしてほらー♫すっごくきれいな柚子ジャムが出来ましたよ〜♡

今回は大成功ですね。

ちゃんとレシピは読む事!ですね(*^_^*)

あのオレンジもジャムにしちゃおかなぁ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村