hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花台をお洒落にしてみる〜♫

f:id:pattiko:20211223122243j:image

こんにちは〜〜、昨日は冬至でしたね。

いただいた柚子で柚子湯、拾ってきたカボチャで煮っ転がしとぜーんぶタダで冬至を満喫いたしましたよ(*^ω^*)♫

さて!先週ローズマリー公園で買った花台を今日はペイントしちゃいますよー♫

ペンキはガーデンテラスに塗った残りのブルーグレイで。蓋を開けたら水分が抜けて固まりつつあるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ水を入れてよ〜く練って塗ります。
f:id:pattiko:20211223122246j:image

板は杉材なので腐らないよう足の裏までキッチリと塗りましたよ。

ペンキを塗ったのは日曜日の午後になって。

日が傾いてくるとどんどん寒くなるよー。

ペンキが乾くのも時間がかかるよね。
f:id:pattiko:20211223122229j:image

そして昨日、ペンキがしっかり乾いたらシルクスクリーンをします。

今回の柄はバラのネームプレートと一緒です。その方が同じ庭での統一感が出るでしょう。

シートをテープで押さえてアクリル絵の具白にシルクスクリーンメディウムを混ぜ合わせよく練ってゴムヘラで擦ります。
f:id:pattiko:20211223122224j:image

すると、ほら!こんな具合に模様が写ります♫

ただね、なかなかムラにならないようにすりのが難しいのよ。
f:id:pattiko:20211223122226j:image

同じようにペイントしても上段は少しかすれちゃったわ。

まー、ガーデン用だからねー、あんまし神経質にならずに良し!としましょう♫
f:id:pattiko:20211223122235j:image

こんな感じに出来上がり♫

なかなか可愛くない?自己満足♡

100均で買ったトレイがピッタリ!
f:id:pattiko:20211223122238j:image

サイドにもワンポイント。

汚し塗装をするか迷ったけど、この模様で汚し塗装はちょっと合わないかなぁと思い辞めました。
f:id:pattiko:20211223122240j:image

ブルーグレイはペンキだからこのままでもいいんだけどシルクスクリーンはハゲるかもしれないのでラッカーを全体にかけました。
f:id:pattiko:20211223122248j:image

乾いたら早速飾りたくなっちゃうよねー♡

あちこちにある鉢をビオラ達を飾ってみました♫

鉢ピッタリね♫

でも〜ここに合わせたお花も飾りたくなっちゃうなぁ♡
f:id:pattiko:20211223122232j:image
玄関前が華やかになったでしょ、でもマガジンラックが空になってしまった。

f:id:pattiko:20211223132118j:image

話は変わりますが今朝、ビオラが…やっぱり喰われてました(TT)最近キョンが現れず気が緩んでました。

別鉢に入れようかな。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村