hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスのプレゼントはお花いっぱい♡

f:id:pattiko:20211224114318j:image

こんにちは〜〜、メリークリスマス♫イブ

昨夜は雨が降ったみたいですね。暖かい朝です。昨日も載せた玄関前が華やかになったのです。
f:id:pattiko:20211224114311j:image

でももうちょい他の花も欲しい♡と昨日は自分にプレゼント♡と称して花苗をいろいろ買い込んで来ましたよ♫(^_^)
f:id:pattiko:20211224114303j:image

暖かい朝は庭作業が楽しい♫

新しい苗を寄せ植え〜、それには今まで入っていた花を他の鉢に引っ越して〜、どの鉢にするかあーだこーだといろいろ取っ替え引っ替え。

何とかこんな感じに植え付け完了です(*^^*)

真ん中の鉢は昨日キョンに喰われたビオラ

あの場所を変える為足つき鉢から普通の鉢へ。
f:id:pattiko:20211224114321j:image

先ずはかわいいハボタン2ポットを2つづつに分けて、合間にビオラと植えていたアリッサムを入れて、真ん中にプリムラ2つを寄せ植えてみました。白いアリッサムだったら目立ってよかったかもー。

なんかちょっと根っこがヘロヘロしてたので育つか心配です。
f:id:pattiko:20211224114326j:image

そしてキョンに襲われたプランターは多分食べないだろうノースポール(菊科だから)3つ、真ん中にストック(食べられるかなぁ)を植えてみました。
f:id:pattiko:20211224114334j:image

そしてすっごくちっちゃなクリスマスローズ2苗とワンサイズ大きめ1苗。

我が家にないお花が欲しい♡とでもクリスマスローズってお高いじゃない。だからこんな小さな苗から育ててみよー♫

今はこの南側壁でイチゴと一緒の場所で育てます。
f:id:pattiko:20211224114329j:image

そして可愛い過ぎて衝動買いのスノードロップ

もう咲いている苗もありましたが、なるべく永く楽しみたいからあえて芽が出たてを2ポット買いました♫
f:id:pattiko:20211224114331j:image

これはやはりパティのお墓の前ね。ここいろんな球根が植っているのよね。今は水仙がもうすぐ咲きそうです。
f:id:pattiko:20211224114337j:image

モミの木の足元、咲くのが楽しみだなぁ♫

モミの木もでっかくなってもう全体が入らなくなりました。
f:id:pattiko:20211224114340j:image

プリムラの鉢は一番下にとりあえず置いてみました。

気分で場所を替えてもいいよねー。
f:id:pattiko:20211224114315j:image

オレンジビオラはマガジンラックへ移動。

ガーデンシクラメンは寒さで少し縮こまっていますが、蕾は沢山付いてます。

玄関前が華やかだとクリスマス、お正月がやって来る〜♫という気分がアップしますよね^_^
f:id:pattiko:20211224124435j:image

ポスト前はこのバージョンに変更。

ビオラは枕木の上に置きました。しばらくしたらまた白い花が咲いてくれたら明るくなりますねー♪

ノースポールも蕾が沢山付いているからひと月後が楽しみですよ♫

f:id:pattiko:20211224124449j:image

そして芝生の花壇はキンギョソウがカラフルに咲いていて明るい色合いを見せてくれてます♡パンジーよ頑張ろう!

f:id:pattiko:20211224124457j:image

今ね、寂しいのはこの2つの花壇。

特に手前は陽当たりもイマイチなのでね。

この辺は来年の課題にしましょう。

f:id:pattiko:20211224114323j:image

最後にオマケ。

カリフラワーが出来ました〜♫気持ちもう少し大きくしたいところですが、今晩のクリスマスメニューの一品にしたいから一つ採りました。

あと2株あるのですが、一つはまだまだちっちゃいのね。なんでこんなに差が出るのでしょうね?

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村