hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

作業部屋の大掃除で我が家のトールペイント

f:id:pattiko:20211226102125j:image

こんにちは〜〜、夜中は雨で、朝には止んだのですがベランダが凍ってる(*_*)

こんなに寒いのに今日は作業部屋ログハウスの大掃除しようかな。

室内1.6°Cだって〜う〜寒〜。最初にエアコンのスイッチを入れて。

この前までのトールが終わったまんま、しかも来年の依頼用白木もまんま置いてぐちゃぐちゃ状態です(*^_^*)

先ずはカーテンを外して洗濯。何せほぼ屋外のようなログハウス。カーテンに蜘蛛の卵がいっぱい着いてる〜Σ(゚д゚lll)ティッシュで取ってから洗濯ね。

f:id:pattiko:20211226102119j:image

作業している間は左側の引き出しを開けっぱなしで中から使用したサンドペーパーやらトレース紙などグッチャグチャに取り出していたので、引き出しの一段ごとを整理して通販で来た絵の具もしまってテーブルを拭いて最後に汚〜い窓ガラスを拭いて、網戸も何かの虫の卵の残骸も拭き取って御終い〜\(^^)/
f:id:pattiko:20211226102133j:image

ほらスッキリ〜〜♫

一年作業ありがとうございました。また来年になったらお世話になります。

f:id:pattiko:20211226143637j:image

そして最後は正月飾りってほどではありませんが、昨日まで玄関ドアに飾っていたノイバラのリースのモミの葉を取ってその辺の田んぼからひこばえの稲穂を取ってきて飾ってみました。

ログハウスはこういうナチュラル感がとっても似合います♡(*^^*)
f:id:pattiko:20211226102136j:image

片付いたので、我が家にあるトールペイントグッズを紹介してみようかな。

前にも紹介したかもしれないけど、もう忘れたでしょ♫

このティッシュケースは前は居間にあったものね。

これ浅型だから厚めの箱だと入らなくて居間の使用頻度が高いところでは何かと不便だったという事でここにあったのと交換したの。
f:id:pattiko:20211226102139j:image

そしてログハウスのドア上には娘のウエディングボードのリニューアル品。これね、私的に結構頑張って作ったから手放せなくてここに飾ってます。
f:id:pattiko:20211226102130j:image

居間のテレビ横の壁には我が家のペットちゃん達♫

パティとめる。
f:id:pattiko:20211226102116j:image

食卓前には作り直したティッシュケースとメモパッド、右上のリモコンケースにはごちゃごちゃに入れまくってますね。
f:id:pattiko:20211226102127j:image

和ダンスの上の壁には夏に描いたボード。

この下に来年は年間カレンダーを貼るのですが、そのカレンダーを貼るベニヤ板に絵を描く予定ですが、当分先になりそうです。暇な時にゆっくり考えて描きます♫
f:id:pattiko:20211226102122j:image

入り口入ってすぐ横の壁のキーホルダー。

これはこの家ができて直ぐだから10年以上前の品。

この頃は古いラベルを貼ったようなトールペイントに凝っていた時代でした(*^_^*)
f:id:pattiko:20211226102144j:image

洗面所のタオルホルダー。置き場所がイマイチなんですけどここしか置けないので落ち着いてます。
f:id:pattiko:20211226102141j:image

最後はトイレの鏡。

IKEAで買った鏡ですが、昔はトールにできそうな白木がいっぱい売ってましたが今はみんな塗装されてますよね。なんか残念。

来年はちょっと増えてるかな?

新年早々依頼が幾つか入っているのでしばらく先だろうなぁ。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村