hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

キラッキラの元旦はあっという間に

f:id:pattiko:20220102085450j:image

こんにちは〜〜、今日は2022年2日目。今日も朝からめっちゃ寒い〜(O_O)

それでは昨日の元旦模様を書かせてもらいますね。

晦日に娘と彼氏ちゃんがやって来て元旦はみんなでお隣町の国吉神社と出雲大社に初詣から始まりました。

去年より人出が多い気がしますね。それでもまだ朝のうちだからチラホラ。
f:id:pattiko:20220102085458j:image

コチラは出雲大社の分社。コロナで振る舞いの甘酒とお清め酒が無いので参拝者には紅白餅をいただきました。ありがたい♡
f:id:pattiko:20220102085439j:image

出雲大社の隣には国吉神社があり、必然的に両方の初詣になります。
f:id:pattiko:20220102085501j:image

こちらではご神木のイチョウの木の銀杏の実をいただきました。そしてなんと!希望者には伊勢神宮より拝礼された神棚をいただけると、神棚の無い我が家なので有り難くいただいてきました。もちろん!お札もしっかり授かりましたよ。
f:id:pattiko:20220102085453j:image

さて、いただいた神棚は何処に供えたら良いのでしょう。日本家屋の家じゃないからねー。

それで和室の棚一番上に南を向くようにお札と共に祀らせていただきました。
f:id:pattiko:20220102085441j:image

初詣の後は海を見たい、との要望で今回は久しぶりに御宿のメキシコ塔の岬にやって来ました。

ここはね、昔江戸時代のこと、この海洋を渡っていたスペイン領メキシコの船が沖で座礁したんです。その時に地元の漁師や海人さんが真摯に救助にあたったことにメキシコとの友好の地になっているのです。

お正月だからそれぞれの国の旗も掲げられていますね…青空に煌めいてます。
f:id:pattiko:20220102085456j:image

岬から降りて来ると夏に姪っ子ファミリーと遊びに来た浜辺に出ます。


f:id:pattiko:20220102085447j:image

月の砂漠像が太陽に照らされてほんとに砂漠を旅しているように見えますね。
f:id:pattiko:20220102085444j:image

雲一つない青空に太陽光が海に光って最高なお正月♫、でもねー寒いのよー。こんな寒さの中でもサーファーさん達が初波乗り、頑張ってますね。いっぱいいるよー。
f:id:pattiko:20220102085504j:image
我が家はお正月らしく子供に戻ってみんなで代わる代わる凧上げに興じて正月を満喫しました。

 

娘達はめるが心配と昨夜のうちに帰ってしまったので、今日は夫も初出勤、私は1人後片付けですが、昨日と違って曇天で寒さがより一層増して何も出来ません(>_<)

お昼過ぎたらお散歩だけ行こうかな。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村