hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

つるバラの誘引作業とお年玉の爆買い♡

f:id:pattiko:20220109131152j:image

こんにちは〜〜、今日は暖かい日差しです。

年末から寒さが見に染みていたので、この暖かい日差しに心も体も軽くなってきますよね♫

外を見れば寒起こし作業のトラクターが動き始めましたね。

これからまた春に向かって田んぼの作業は忙しくなってきますよね。

こんな音も気分は明るくなってきます♫とは言ってもまだまだ冬本番の季節なのでこれからも寒い日が続くんですよね。
f:id:pattiko:20220109131156j:image

庭に雪はまだ残っていますが、暖かいから今日はこのつるバラ「禅」の誘引作業をしようかな。

なんかね、バラガーデナーさんのブログによると葉っぱは全部落とすとのことなので、採れる葉っぱと未だに着いてる花も落とします。

そして古い枝も少し落として。

ただ、誘引する柵が小さいからなかなか思うように枝を伸ばせませんね。

禅は幸いな事に棘がほとんど無いのが救いです。それでもある事はある!し、隣のつるバラの枝がコチラに伸びて来てその棘に引っ掛かりながらの作業はアー大変(´Д` )

でもね、ブロガーさんの誘引紐をタッカーで板などに打ち付けると言うのを読んで、お!これいいね♫と参考にさせていただきました^ - ^
f:id:pattiko:20220109131205j:image

始める前と後の差は多分ほとんどわかりません。とりあえずあっちこちにビュンビュン伸びていた枝を押さえたって事で終了。

バラガーデナーさんが見たらハア(;´д`)って感じです。
f:id:pattiko:20220109131202j:image

さて、お話は変わりますが、昨年秋に夫婦で携帯通信会社を変えました。

CMで有名な某会社ですが、その会社のポイントが正月にお年玉のように入り、ただ期限付きだから早めに消化しなきゃ!と思ってお互いこの際普段わざわざ買わないけどなんか欲しいよねー♪的な物を買おう!!♫と言うことにしました。

夫は早速仕事で使う靴と洗面所に時計、そしてずーっとモミの木にイルミネーションライトが欲しい♡と言っていたので頼んだみたいです。

私はね、元旦に防災用ソーラーライトを棚から落っことして壊したので違うバージョンですが、購入。それらが相次いで我が家に到着です。
f:id:pattiko:20220109131159j:image

今日は早速ソーラー充電しましょ♫

ハハ、椎茸も日に当ててちょっと干しとこ♫


f:id:pattiko:20220109131146j:image

そしたらねー、また今さっきソーラーランタンが到着しましたよー♪

ソーラーランタンももう三代目、なんか直ぐに灯りが灯らなくなるのよねー、中国製だから〜⁈(´Д` )

でね、これには一悶着あって、私は門灯が欲しいんですよ。暗くなってポワッと灯りが点くのって安心する感じがするじゃない、ところが夫は、自分達は暗くなってから帰ってくる事はまず無い!何の意味があるのか⁈と。

なんかムッ( *`ω´)!!として、じゃあ要らない!といっ時やめようとしましたが、イヤイヤ、私のお年玉何に使おうが私の勝手!とポチりしましたー^ - ^
f:id:pattiko:20220109131149j:image
今の2代目のこれデザイン的には一番気に入っているんだけどなぁ、一番形もしっかりしているのに配線が弱いんだろうなぁ。

電気に強ければ何とか修復できるのかなぁ?

でも3代目が来たからいつまで使えるか分かりませんが、また灯りが灯りますね♫

あとねー、他にもポチりしているのでまだ楽しみが続きます♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村