hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ剪定始めます

f:id:pattiko:20220110114136j:image

こんにちは〜〜、ようやく庭の雪も全て消えました。でも今日は重たーい曇天。今にも降り出しそうな空ですが、気温はさほど低くありませんね。

何気なく菜園を眺めていたらン⁈白菜の頭とキャベツの葉が齧られているんじゃない?

やられたよー(´Д` )

しかもフンもあったりするし(´Д` )

もう防虫ネットを外していたのが甘かった( ̄^ ̄)

白菜一つ収穫済みで落としてあった葉っぱは食べないんだねー。やっぱり新鮮な野菜が美味しいのはキョンでも同じだわね。

まだそんな被害はないからまだいいけど。結局防獣ネットも飛び越えられるんだわな。
f:id:pattiko:20220110114115j:image

そんなわけでまたネット掛けました。隣のエンドウのツルも食べられちゃうからついでに囲って。
f:id:pattiko:20220110114109j:image

お天気はイマイチだけど、寒くもないからそうだ!昨日に引き続きバラの剪定でも始めようかな。

先ずはこの挿し木苗と、初仲間入りのプリンセスドゥモナコからでも。
f:id:pattiko:20220110114118j:image

最初は葉っぱだけ落としとこうかな、と思ったのですが、なんか細い枝落としたりしているうちに結局しっかり剪定になってしまった^ - ^
f:id:pattiko:20220110114121j:image

次にはシーザーとボレロ、なんかウィンターコスモスも枯れ果て下のマリーゴールドやユリもすっかりボロボロな可愛そうなくらいの花壇ですよねー( ; ; )

先ずは枯れている草を取り除きまーす。

ウィンターコスモスは根っこがあればまた出てくるので、間違えて抜いちゃったのを枯れ枝を取って植えました。

枯れた花壇は今花を植えても多分育たないからしばらくこのままに。
f:id:pattiko:20220110114133j:image

ボレロ、右シーザーと言ってもほとんどわかりませんね。

シーザーはもうピュンピュン伸びてかなりしっ散らかっていたので、バッサリです。

ボレロは細い枝がいっぱいなので、サッパリさせてみました。

ガーデナーさんからしたらかなりいい加減だと思われちゃいますよね。

ほとんど素人の作業ですが、だいたいの伸び率と枝の蜜加減をみながら、また芽が出そうなところの上でカットしています。
f:id:pattiko:20220110114130j:image

こっち側もしましょう。

なんと言っても手前のアウグスタルイーゼがかなり大きくなってしまったので、少しコンパクトにね。
f:id:pattiko:20220110114125j:image

こちらも全く見た目分かりませんが、蕾のまま咲けなかったピノキオも悲しいけどバッサリです。細い枝が凄く増えたので。

大好きなイングリッドバーグマンもずいぶんしっかりしてきたので全体が同じくらいの枝の長さにしてカットです。
f:id:pattiko:20220110114112j:image

コチラの鉢植え3苗。

広がるような生育ではなくてベーサルシュートだけがピューっと伸びてバランスが悪いのがなかなか難しいです。

こちらも丈を1/3くらいにしてみました。

まだ鉢植えのが残っていますが、今日はこの辺までにしとこ。

全部剪定できたら寒肥をします。
f:id:pattiko:20220110114106j:image

切った枝は幾つかまた挿し木にトライです。

上手く着くかは分かりませんが、一つでも着いたらやったー!です。

去年二つでした♫
f:id:pattiko:20220110114127j:image

なんか色味の無い殺風景な写真ばかりで全くきれいでは無いのでせめて最後に今きれいに咲いているストックの寄せ植えを♫

ネメシアはお花が今ちょっと無くて蕾は付いてます。
f:id:pattiko:20220110114104j:image

ミッキーマウスビオラは元気元気♫

近くで見るとかわいいよねー♪

早くまた色とりどりの花が咲く季節が待ち遠しいです。

 

今日はこれからトールの依頼が入っているので頑張ります。

その模様は近々紹介しますね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村