hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

病院看板を描きます

f:id:pattiko:20220109214309j:image

こんにちは〜〜、朝は久しぶりの雨。わずかに残った雪もすっかり消えましたね。

昨日もお伝えしましたが、病院の看板のご依頼をいただきましたので新春一発目のトールペイントを始めていきます。

今回は病院名の看板(楕円形)1枚、案内看板(枠付き正方形)3枚の合計4枚です。

年末に依頼を受けていたのですが、ウチにある枠付きだと大きすぎという事で少し小さめを手に入れました。
f:id:pattiko:20220131095507j:image

 

まず、楕円形のボートは病院名に妖精とお花を組み合わせて、と言う依頼でしたが、私が天子も描かせていただいたら、コチラで良いとの事になりました。
f:id:pattiko:20220109214258j:image
f:id:pattiko:20220109214312j:image

f:id:pattiko:20220111131915j:image

案内ボートは「午前の診察は終了しました」、「本日の診察は終了しました」、「本日休診」の3パターン。

案内がハッキリ分からないといけないので、中側部分は文字だけです。ただグラデーションにしようと思います。

最初ボートの色は全て一緒を考えましたが、間違えなく看板を掛けられる用色分けをしようと思います。

病院の診療科目からも明るいイメージがよいかなと、色味は優しい感じになれば。

枠周りもあまりごちゃごちゃした感じはどうだろう?と、この前花台のシルクスクリーンをベースにそれぞれかわいい小花、明るいミモザ、クローバーにしてみようと思います。

f:id:pattiko:20220131095520j:image

イデア画を元にトレースよう下絵起こしです。

ここで文字のバランスを見ながら描きます。

絵は当たりくらいで良いのですが、文字をこの段階できちっと描いておかないと後から大変。

トレーシングペーパーが濡れてちょっとタルタルになってしまった(≧∀≦)
f:id:pattiko:20220109214306j:image
f:id:pattiko:20220109214304j:image
f:id:pattiko:20220109214255j:image
続いて案内ボートの3枚もトレース用下絵描き。

文字はPCに打ち出したものをプリントしたものですが、それでもボートに置いてみるとひらがなと漢字の空間の微妙な空間調整をしたり、「

本日休診」は少し大きめに配置します。

こんな感じで開始します。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村