hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ誘引と剪定の続き、ギャ〜〜〜!!!!

f:id:pattiko:20220114183541j:image

こんにちは〜〜、今日は午前中買い物へ。

直売所は特に買うものないけどちょっと覗こうか、と…が、なんかね、変わった水仙の苗があって、ちょっと花が変わってるね。とひと苗買うことに。とね、ビオラとパンジーが¥50になってて、なんか目についちゃったのよねー(//∇//)

去年もこんなの買ったけど。
f:id:pattiko:20220114183538j:image

ペーパーホワイト。

写真の通りかどうかわかりませんが、ちょっと変わってるじゃないですか。
f:id:pattiko:20220114183526j:image

とりあえずこの花台でお花を楽しみたいと思います。
f:id:pattiko:20220114183535j:image

そして買ってきたビオラは、この前ここの花壇は冬場陽当たりがイマイチだから少し暖かくなるまで何も植えない!と宣言したばかりなのに、舌の先も乾かぬ間にビオラを植えてしまった(//∇//)ハハハ…
f:id:pattiko:20220114183544j:image

なんかこの三色にいつも心惹かれちゃうのよねー♡

特に変わったビオラじゃないけど。私一押しです。

f:id:pattiko:20220114190442p:image

夫はアーチ上のつるバラの誘引作業をしてくれましたよ♫

私にはちょっと高いから大変なの。
f:id:pattiko:20220114183705j:image

誘引しながら剪定もね。棘と戦ってましたよ。

手袋も着けず。
f:id:pattiko:20220114183532j:image

今日はこの前の残りのバラの剪定を私はしましょうかね。

これは、小枝がいっぱい出ているフレンチレース。

小枝をどの程度切れば良いのか分からないのですが何となく重ならないよう全体をカット。
f:id:pattiko:20220114185128j:image

タウンクライヤーとヘンリーフォンダは一本シュートがビュンと伸びてしまっていて、これはやはり切るしかないよねー。

立派なベーサルシュートの扱いよくわかりません。

f:id:pattiko:20220114183518j:image

こっちのアイスバーグも細い枝がよく伸びました。全体的に小さくしてみました。
f:id:pattiko:20220114183529j:image

枝をカットしたら水分がこんなに出てきましたね。生きてるんだねー。このままでいいのかしら?
f:id:pattiko:20220114183547j:image

そして最後につるバラのジャクリーヌデュプレを大きめの支柱に変えて誘引作業をしていたのでですが、作業を終えてこの写真の後もう一度終わりの写真をスマホで下から撮影しようと下向きにカメラを構えていたらスルッと落ちて、高さが20cmくらいからだから大丈夫だと思って、画面も割れてないし、と、みるみるうちに画面が暗くなって電源落ちし、うんともすんとも操作出来なくなりました((((;゚Д゚)))))))

頭真っ白!!どーしよう!

連絡しなきゃならないところがいっぱいあるのに、連絡先は携帯の中!

なんとかスマホ修理を即日してくれるお店を発見して、焦って出かけました。………無事復活♡

¥13,000近くの出費は痛かったですがもう治ったことにホッとして(*^_^*)イヤーもうスマホが無いとこんなに困る事かと痛感しましたよ!

良かった〜(*^_^*)



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村