hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

病院看板を描く3

こんにちは〜〜、じゃなくてこんばんは〜〜?おはようございます〜〜、昨夜なかなか寝れないから本を読んでてうつらうつらしてたら、携帯の津波警報アラームが鳴り、パッと目が覚めてそれからというもの頻繁にアラームが鳴るのでなかなか寝付けないΣ(-᷅_-᷄๑)

だから「寝れぬなら起きててやろうホトトギス」って訳でこんな時間にブログ書いてます。

f:id:pattiko:20220131094531j:image

 

さあ、トールに力を入れていかないとですね。どんどん背景のお花たちを描いていきましょう。

先ずは当たりをつける為バラの芯になる部分の濃いピンクをざっと入れます。

下絵を見ながら何を最初に描いていったらいいのかな?

オレンジ色のお花、ここでは種類は特定していないのですが、気持ち的にはナスタチウムかな?をオレンジとイエローとで入れていきます。
f:id:pattiko:20220131094655j:image

 

オレンジとイエローだけの色味だとちょっと軽薄なのでアンティークホワイトで上から花びらのハイライトに合わせてのせてみますね。

蕊も描き入れてとりあえずオレンジの花は出来上がり。

f:id:pattiko:20220113164103j:image

葉っぱも2種類で描き入れます。

バラの葉っぱの方は濃いめグリーンで。
f:id:pattiko:20220113163601j:image

さ、次はマーガレットです。

マーガレットはほぼ一発で描き入れるのですが、丸筆に白をとりそこに片側少し茶色(黄土色に近い色)を付け外側から膨らまし、中心に向かって細く伸ばします。

このときは慌てずゆっくりたっぷり絵の具を付けると失敗しないですね。
f:id:pattiko:20220113163608j:image

方向を一定にして一周ぐるっと描いて花びらの出来上がり。細かいところはあとから修正します。
f:id:pattiko:20220131094902j:image

 

こんな感じですね。

バラより手前にくるマーガレットは後から描きます。

なんとなく雰囲気出てきましたね。
f:id:pattiko:20220131095017j:image


そしてマーガレットの蕊部分はステンシル用筆で軽く叩いて白と焦げ茶をポイントで入れて出来上がり。

マーガレットは焦らなければ一発で描きあがるのですが、絵の具をたっぷり乗せるので他の部分を描きこんでいるときに絵の具を擦らないように注意するのが断然大事なこと!

私は何度となく失敗しでかしたのです(><)

今回は慎重に描いたので一発OK!

 

ということですっかり目が覚めました。

津波って地震あったのですか?ニュース見てないのですが。

一晩くらい寝なくても大丈夫でしょ。

それでは明日は寝れますように。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村