hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ソテツ初めて知識とやってみよう!

f:id:pattiko:20220122111934j:image

こんにちは〜〜、毎日のようにコハクチョウの鳴き声は聞こえている毎日。

去年はお散歩コースの田んぼで休憩中の白鳥達を観察できたのですが、今年は時間帯が変わったのか見れなくなりました。

朝9〜10時くらいに飛んで行く姿は見かけます。

なんか白鳥の鳴き声って聞き入っちゃいます♫
f:id:pattiko:20220122111939j:image

さて〜、ご近所さんがね、ソテツの実を食べてしまってもう1人の方が心配して訪ねていったところでお見かけしてお話をしていたのですが、あっ、食べたと言っても外側の部分を齧っただけで全く問題ない!と言っておられました。(毒性があるらしいですよ)

そもそもソテツの実ってどんなん?雄と雌の木があるなんてのも知らんかったわ(*^_^*)

なので連れて行ってもらいながら教えてもらいました。

↑これは?
f:id:pattiko:20220122111942j:image

そうこの葉っぱの根元にある赤い丸い物が実ですって!

へー!こんなに大きいんだー。

初めて見ました。
f:id:pattiko:20220122111951j:image

雌の木には実が成るということは雄の木は?

隣に雄の木がありました。

そっか、雄には当然だけど実が成らないんですね。
f:id:pattiko:20220122111948j:image

その代わり雄蕊なのかな?ヒョロっと出てます。

へー、雄って感じ(*^_^*)

今まで気が付かないだけなんだけど、なるほどねー。

南房総はソテツを植えている所が多いんですよ。

この辺は冬寒いけど南国っぽいじゃない。
f:id:pattiko:20220122111945j:image

雌ソテツの木の下辺りを見回してみると、あっ、これが実だわね。栗くらいの大きさかな。大きいねー。

落っこちた実だから貰ってこ^_^♫
f:id:pattiko:20220122111936j:image

もしかして芽が出たらなんか嬉しいじゃない♫

調べたら10月頃に実が落ちたら直ぐに赤玉土に浅く植えて乾燥させないようにする、と書いてありました。

うーむもう1月だけど芽が出るかなぁ。

今は寒いから乾燥させないように部屋に置いてみましょう♫

f:id:pattiko:20220127131143j:image

芽出し球根で買ったスノードロップが一つ花開きました〜♫

俯いて開いた顔がかわいいねー♡

これだけで春を感じちゃうわ〜♫

f:id:pattiko:20220127131147j:image

スノードロップの上には日本水仙も花開いてますね。

この高低差を一緒に撮るのは苦心。地面に張り付いて撮りました(≧∀≦)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村