hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

案内ボードを描く4

f:id:pattiko:20220131065618j:image

こんにちは〜〜、今日は一日青空かしら?やっぱりお日様は嬉しい♡

さあ、案内ボードもあとは文字入れです。

先ずはピンク「午前の診察は終了しました」

文字色はピンクには相性のいい紫、持っている中で一番濃い紫で描きます。

いつものように直線は烏口でね。
f:id:pattiko:20220131065623j:image

あとは極細面相筆でフリーハンド。
f:id:pattiko:20220131065616j:image

一度塗りではかすれでムラが出ます。
f:id:pattiko:20220131065634j:image

二度塗りするとしっかり色ムラもなくなっていい感じですね。
f:id:pattiko:20220131065613j:image

さて、続いてグリーン、こちらは病院看板で描いた濃いめグリーンに更に濃いブラックグリーンを足して描きました。

しっかり読めますよね。
f:id:pattiko:20220131065626j:image

ブルーは鮮やかな青系にペールトーンを混ぜて描いたのですが、色合いはきれいだと思うのだけど。?ちょっと文字が目立たなくなってるかな?
f:id:pattiko:20220131065629j:image

これで3枚描き上がったのですが比べるとやっぱりブルーの文字が目立たないかな、離れたところだと分かりづらいような。
f:id:pattiko:20220131065631j:image

ですので紺色を上から塗り直しました。

この方か見えやすいですよね。
f:id:pattiko:20220131065620j:image
これで案内ボード3枚の出来上がりです。

あとは仕上げ剤を塗って完成!

寒いからバーニッシュの乾燥に時間がかかるのでじっくり乾かさなくてはなくてね。

過去には焦ってバーニッシュを塗り重ねて大失敗の経験もあるので最後まで気を抜かずにしないとね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村