hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

節分ですよー

f:id:pattiko:20220203124011j:image

こんにちは〜〜、今日は2/3節分ですね。

朝は寒かったけどヨガが終わって外に出るとお日様ポカポカ、風もないからあったかいわ♫

玄関前の水仙ペーパーホワイトが満開です♪

水仙っていろんな種類があるんですね。
f:id:pattiko:20220203124008j:image

隣のネメシアが復活してきましたね、もう少しでまたかわいいお花が見られるわ(^ ^)

オキザリスは無理だろうけど。
f:id:pattiko:20220203124017j:image

スノードロップまだまだかわいい♡でも背が低いから写真撮るの大変なんです。
f:id:pattiko:20220203124014j:image 

こっちの蕾ちゃん達ももう少しなんだけどね、寒い日は蕾が閉じてしまうのね。

このスノードロップの球根が増えてこの辺り一面に可愛く咲いてくれるのが夢ですね♡
f:id:pattiko:20220203124001p:image

さてさて今日は節分の日。

我が家は二人なので恵方巻きは作りません。しかも一本を二人で半分こ。

毎年鰯の頭と柊を玄関に飾るかどうか迷いながら結局毎年飾ってるんだけど、今年はいいかなぁと思いつつスーパーで「柊ご自由にどうぞ」と置かれていたので、やっぱり飾ろう!

でもねー、私めざしが得意じゃないのよ。だから生鰯を買いました。

流石千葉だから銚子の新鮮な鰯が売られているので生で食べます♫
f:id:pattiko:20220203124028j:image

頭だけ取って、夫が焚き火をしていたので串焼きしてもらいました。

f:id:pattiko:20220203124021j:image
直火で真っ黒けな鰯の頭になってしまいましたが、ま、いいでしょう。

f:id:pattiko:20220203134151j:image

いつも玄関前ですが、炭で汚れそうだから門代わりの枕木は刺すところが無いし、この鐘の支えが丁度いいわ^_^♫

今では鰯の頭と柊を飾る風習はあまりないのでしょうかね、こんな風習もなんか残しときたいですよね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村