hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ハクチョウゲの刈り込み作業しまーす

f:id:pattiko:20220207114650j:image

こんにちは〜〜、昨日ははなちゃんに再開できてもう1日ルンルン♫で今日も出会えないかなぁ♡と微かな希望を抱いてお散歩に出たのですが、やはりそう簡単に合えるわけでもなくまたいつか会えますように♡と願ってお散歩中、空き地に二頭のキョンが草はみ中。歩きながら望遠だからピンぼけしちゃったわね。

ホント毎日見かける厄介者ʅ(◞‿◟)ʃ
f:id:pattiko:20220207114641j:image

なんかね、玄関前のストックの赤い花少し減った気がする!葉っぱも千切れてるし、もーo(`ω´ )o玄関前まで来ないでくれる!

f:id:pattiko:20220207121743j:image

ここは南側の斜面上のハクチョウゲの植木。秋にボサボサに伸びて隣の畑がムサクなってしまうのでテキトーに刈り込みしました。

そう、夫は何故か刈ってくれません。私が植木の剪定するといい顔しないのにd( ̄  ̄)

にしてもこちら側冬になってイノシシに荒らされスッゴイことになってます。これ以上斜面が削られませんように。
f:id:pattiko:20220207114635j:image

そして、入り口側のこのハクチョウゲの植木の並びもやはりボサボサに伸びっぱなし。

なんかさー、こういう細かい枝の木ってやっぱりまとまりがある方がいいじゃない。

今日はここを剪定しよう!

f:id:pattiko:20220207114644j:image

使うは刈り込みハサミ。

電動刈り込み機があれば楽だろうなー、結構これで切るの手が痛くなるのよね。
f:id:pattiko:20220207114632j:image

この下のハクチョウゲがでっかくなっちゃったからね、少しコンパクトにしなきゃ。
f:id:pattiko:20220207114638j:image

途中手が痛い!腕がダルいー!と休み休み。

なんとなくてマルッとなりましたかね。
f:id:pattiko:20220207114647j:image
斜面のはきれいな形にはならないから全体的に少しつめてお終い。

夏はこのハクチョウゲの間からススキが出てきてそれが私は大っ嫌いなんだけど、なかなか上手く処理できないんですよー。困りものです(*´Д`*)

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村