hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年も薪調達の木こり始まりました

f:id:pattiko:20220208125308j:image

こんにちは〜〜、今日は朝から寒い(°_°)でも夫は三連休なのでまた薪用の枝落としにいつも枝をいただいているご近所さん宅に行きます。

去年は入り口のこの大きな欅の一枝を落としましたが、今回はその上を切りますか。
f:id:pattiko:20220208125751p:image

この斜めに出ている枝ね。これがなければ陽当たりも結構良くなりますね。

今年は友人から貰い受けた長〜い梯子があるので高い所まで登れるのよ。

とは言え私は高所恐怖症だから絶対登れない(≧∀≦)

f:id:pattiko:20220208125807p:image

ご近所さんから差し入れをいただいて車に置きに行ってる間にあらもう枝切っちゃったの。アレ?梯子に引っかかった?
f:id:pattiko:20220208125931j:image

上から切ってみたけど落ちないみたい。
f:id:pattiko:20220208125909j:image

では下からちょっとずつ切って落とします、て。
f:id:pattiko:20220208125928j:image

落ちたねー。

たった一枝だけど大きいよねー。
f:id:pattiko:20220208125921j:image

細かく切っていきますね。

これからは私も手伝わなきゃ!
f:id:pattiko:20220208125914j:image

太い幹は30cmくらいの長さだけど生木だから重いのよ。私って非力〜(°_°)
f:id:pattiko:20220208125925j:image

一枝で軽く軽トラ一杯分。

ホントは裏側の方も切る予定でしたが、既に軽トラが山積みになったしもうお昼だから今回はここまでですね。
f:id:pattiko:20220208125911j:image

枝先は置いてっていいよー、とご近所さんが言ってくれて、焚き火している場所まで運んでおきますね。

田舎って空き地がいっぱいあるから焚き火場所もちゃんとあるみたいです。
f:id:pattiko:20220208125917j:image

年輪がしっかりしてる輪っか。ざっと見たところ60年くらい、これでも枝ですからね。大元の幹は何年経ってますかね?

f:id:pattiko:20220208130214p:image

一年ぶりの木こり作業に朝はやる気あんまりなかったけどご満悦みたいですよ♫

f:id:pattiko:20220208130222p:image
お昼ができるまで枝のお片付け。

明日も続き頑張りましょう♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村