hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年はやはり遅いです

f:id:pattiko:20220222082029j:image

こんにちは〜〜、いきなりの桜満開の画像でビックリ!!昨日はまだ蕾だったんじゃない⁈っと思われますよね(#^.^#)

私の掲載しているはてなブログではたまにメールで過去の記事が送られてきます。一年前の同じ頃の記事がコレ、そう河津桜が満開なんですよ♫

そーかー。

f:id:pattiko:20220222082051j:image

そして2年前、こちらも同じ所。そーなんだよ、いつももう咲いてるんですよ。

今年は寒いんだねー。
f:id:pattiko:20220222082048j:image
菜の花もあちこち、我が家の斜面もきれいに咲いてましたよ。

大したこともない私のブログですが、こうやって日々綴っていくと日記となって私の老後の楽しみになりますよね(#^.^#)

f:id:pattiko:20220222110544j:image

という事で今日は咲いたかな?

昨日はもううーん!って感じだったじゃない♪

今日はチラホラ咲き始めてました〜♫

午前中だから昼過ぎにはもう少し開くかしらね?
f:id:pattiko:20220222110547j:image

でも〜全体を見るとほら、まだまだ花の季節じゃないって感じ。

あと1週間くらいしたらきれいに咲くかなぁ?

これからの時期はこっち方面の散歩が多くなりますね(#^.^#)
f:id:pattiko:20220222110542j:image

それではお家のお花、レイウシア。

一旦霜で萎れてその後咲いた花もしおしおしていたのですが、最近は新たな蕾が開いてきたのでまたきれいな花が咲いてきました♪

白い花びらはピカピカしてるよねー♫
f:id:pattiko:20220222110550j:image

ピンク色の方はどうもあまり新しい蕾が出てこず、しかも昨日枝どうしが絡まって一本折れちゃった( ; ; )折れた枝は水にさしてますけどね。

やはらレイウシアの冬越しは部屋の中なのね。以後気をつけまーすヽ(´ー`)
f:id:pattiko:20220222110539j:image

で、やはり部屋に置いてるこちらは錦晃星、この前も葉っぱが萎れてくる、と書きましたが、だんだん広がってきて、なんでだろう?蕾もなんか色付きが悪くなってきた感じ。

もしかしたら直射日光がダメ⁈

出来ることは何でも試してみよー、と玄関脇の棚に移動しました。ここなら日差しは入らないし、そんなに寒くはならないはず。

まだまだ植物に疎い私は試行錯誤ですわ(^_^;)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村