hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

春の花がチラホラ、バラに防御

f:id:pattiko:20220301203827j:image

こんにちは〜〜、今日は一段とポカポカ^_^すっかり春♫

なんかね、お散歩も明るくなって来た気分よ♫

道端にはホトケノザの赤紫のかわいい花がいっぱい先始めましたねー^_^♫
f:id:pattiko:20220301203825j:image

このザ・道端草オオイヌノフグリもまだまだ草丈が短く色のないこの時期は愛らしいお花ですよねー♪
f:id:pattiko:20220301203830j:image

菜の花も先始め、草丈も短くこのくらいがかわいいな♫

我が家にはまだ咲く気配がないのだけど、場所によって違いますね。
f:id:pattiko:20220301203840j:image

さて、この前からまだかまだかと待ってる河津桜は赤味が広がってきましたね♪

まだパッと開いた感じではないのが残念だけど、しばらく見にくるからね♫全体は蕾だらけなのよね。
f:id:pattiko:20220301203837j:image

河津桜近くの駐車場に一本枝垂れ梅の木も半分くらい咲いてるかな。

f:id:pattiko:20220301203854j:image

かわいいピンク色♡
f:id:pattiko:20220301203833j:image

こっちの白梅は見事に咲いてますねー♪

この辺りの梅の木ってほとんど道々にあるのでほぼ自然のまんま。だから木の幹に梅苔という苔が貼り付いてます。これって木の寿命を脅かしてしまうらしいです。これを防ぐ為にもこの前散布した石灰硫黄合剤して良かったです。

f:id:pattiko:20220302121816j:image

そして今回やはりブロガーさんの記事を読んで早速購入したのが鉄砲虫予防樹脂フィルム。ちょっとお高いけど、我が家にも鉄砲虫(カミキリムシ)がいっぱいいるので迷わず取り寄せました。
f:id:pattiko:20220302121819j:image

太めの根元に穴を開けて卵を産むため枯れてしまう。根元にたっぷりと塗りましょう。
f:id:pattiko:20220302121822j:image

どの辺まで塗る?とりあえず太めの枝まで塗ってみました。
f:id:pattiko:20220302121825j:image

そして我が家の一番古いつるバラ。そう言えば去年一枝いきなり枯れたの。見たらね株別れしたところに穴が空いてる。やっぱり鉄砲虫のせいですね。
f:id:pattiko:20220302121827j:image
とにかく10年以上経つ古株だから幹の太さも半端ない!去年までこの辺りは草ボーボーになってたから今年はもっと手入れして気を遣おう!なんか銅製金だわしを巻くといい、という記事も読んだので今度買ってこよっ♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村