hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

水戸、偕楽園の梅の花に誘われて♫

f:id:pattiko:20220304194323j:image

こんばんは〜〜、すっかり今日は遅くなりましたが、暖かい春の陽気に誘われて水戸にドライブしに行って来ました♪

水戸ってお初にやって来ました^_^

水戸駅には黄門様と助さん角さんの像がお出迎えしてくれるんですね♫
f:id:pattiko:20220304194334j:image

水戸駅から北側は直ぐにお城跡なんですね。

立派な大手門がお出迎え♫
f:id:pattiko:20220304194255j:image

大手門先の二の丸は現在茨城大附属の小中学校や幼稚園の学舎が立派な城下の通り塀にあるんですね。
f:id:pattiko:20220304194248j:image

新しく二の丸櫓ができて立派な城跡が伺えます。

本当に最近去年竣工したばかりで素晴らしい城下に出会えました^_^♫

お城跡が学舎と言うのは流石水戸藩の思想。
f:id:pattiko:20220304194328j:image

大手門の反対側に有名な弘道館があります。

なんか入り口の前に立つと身も引き締まる思いですね。

f:id:pattiko:20220304194306j:image

弘道館の周りの庭にも梅の木がいっぱい植っていて早咲きの梅の花がいい香りですよ^_^
f:id:pattiko:20220304194253j:image

弘道館のある三の丸を降りると東照宮があります。

日光だけじゃないんですね。日光の東照宮は厳かな豪華さの作りですが、ここ水戸の東照宮はなかなか派手だわ。
f:id:pattiko:20220304194317j:image

さあ、水戸と言ったら偕楽園♫梅祭りも始まって期待大♡

偕楽園前の常磐神社にまずお詣りです。

こちらの神社は徳川光圀、斉昭を祀っているんだそうです。

隣には偕楽園があるので参拝者も多いですね。
f:id:pattiko:20220304194309j:image

梅の盆栽を売っている売店や梅祭りなので参道には縁日も立って賑やか。
f:id:pattiko:20220304194304j:image

さあ、偕楽園にやって来ましたよ♫

ただーっ!やっぱり今年は寒かったので開花が遅いみたいですね。まだまだ2,3割くらいの開花です。
f:id:pattiko:20220304194301j:image

それても園内はきれいに手入れされた梅がいっぱい。

流石梅の偕楽園ですわ♡
f:id:pattiko:20220304194331j:image

南側の斜面はピンクの梅の花がとーってもきれいに咲いてます♫

満開になると偕楽園の山全体が白やピンク、赤に染まるんですよねー。観たかったなー(*´꒳`*)♡
f:id:pattiko:20220304194312j:image

偕楽園内に好文亭という斉昭の別荘があります。

戦争で消失したのですが再現して建てられています。
f:id:pattiko:20220304194337j:image

2階の見晴らし部屋は三方に景色が拝める部屋。
f:id:pattiko:20220304194250j:image

その見晴らし台からは偕楽園の庭に眼下には千波湖まで見渡せてお殿様はここで寛いでたんですねー(*´꒳`*)いいなぁ。
f:id:pattiko:20220304194315j:image

偕楽園の対岸にも梅園が広がっています。きれい♡
f:id:pattiko:20220304194326j:image

偕楽園を降りて千波湖に行ってみましょう♫

湖の周りにはカモや白鳥達がいっぱい泳いでいてすっかり人馴れしているから近寄ってきておねだりされちゃうの。
f:id:pattiko:20220304194258j:image

あら〜、黒鳥もいる!

黒鳥って初めて見ました!口ばしは赤いね。
f:id:pattiko:20220304194320j:image

千波湖前のカフェ、好文カフェで白鳥シューと黒鳥シューでティタイム♡

黒鳥シューは黒ゴマクリームが入っていて美味しいの(*^ω^*)♡

いっぱい歩いて甘いおやつ幸せ♡

梅の花はちょっと早かったけど水戸を満喫しました♡



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村