hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

庭に出るのが楽しみな朝が最高な今日この頃

f:id:pattiko:20220316095039j:image

こんにちは〜〜、近所の河津桜もすっかり見頃になりましたよー♫

昨日横浜から帰ってきたんですけど、やっぱりこっちの方が少し気温が低いと言うか風があるので暑い!って感じがあまりしませんね。

でもこっちに帰って来たら途端に花粉で目が痒い(@_@)〜〜
f:id:pattiko:20220316095047j:image

クリスマスローズが凄いことに、こーんなに花が咲いたのは初めてですよ。

しかもなかなか開かなかったのにあっという間にドバッと開きました。
f:id:pattiko:20220316095056j:image

こんな花蕊がかわいい♡

なをか緑と濃いピンクのグラデーション、今まで何を見ていたのか。
f:id:pattiko:20220316095059j:image

こっちの白い方もいっぱい咲いてきましたよ。

手前の水仙の葉っぱが邪魔だけど。

まだまだ下から蕾かいっぱい。
f:id:pattiko:20220316095033j:image

そして花壇の真ん中にもまたちょっと違う白い子が開いてきましたね。おんなじ種類とばかり思っていたんですが、違ってましたね。

今まで何を見てたんだろう、また言う。
f:id:pattiko:20220316095041j:image

モミの木下の小さな黄色い水仙もモリモリ咲いてきましたよ。以前はこんなになかったはずだから球根が増えたんですかね。反対側にも出てきてます。
f:id:pattiko:20220316095044j:image

斜面の水仙も、開きました。これ変わってるでしょう

去年までは花が咲いてなかったけど、初開花です。

多分いただき物の球根。花蕊が豪華な八重、外側と内側で微妙な色違いも素敵♡
f:id:pattiko:20220316095102j:image

そばにもまた別の種類が開き始め。こちらは一枝ね。なんか水仙と言えどもいろいろ種類があるのね。みんなご近所さんからのいただき物でありがたい限りです^_^♫
f:id:pattiko:20220316095036j:image

イチゴプランターの花がポツポツ咲いてきましたよ♫

去年秋に土変えしたし、この間肥料もあげたのでいっぱいイチゴが成るといいですねー♡
f:id:pattiko:20220316095050j:image

そこに何故か、オキザリスの花も咲いてるのよねー。

多分これも土変えの時にオキザリスの土を使ったせいだと思います。

オキザリスの花って咲き終わると枯れたみたいになってもうダメかと思ったら違ったんですねー。だからあちこちになんか出てますよ。
f:id:pattiko:20220316095105j:image

これなーんだ⁈ごぼう?イヤイヤ、藤の蔓なんですけどご近所さんが藤の蔓が延びて切ったけどまた切り口から根が生えちゃうんだよねー、困ったもん(*´Д`*)と言っていたので、じゃウチで燃しときます、と貰ってきたのですが、藤蔓ってこんなに太いのにクニャクニャ。なんかできるかもー。
f:id:pattiko:20220316095053j:image

で、捻って丸めてみました♫

流石にこの太さだとなかなか大変で一周は捻れなかったけど、使い方によってはなんかいいリースみたくなるかも。
f:id:pattiko:20220316114203j:image

さて、話は変わって、冬越ししていたハイビスカスとプリンセチア。

そろそろ鉢起こししようかな。

 

f:id:pattiko:20220316114209j:image

鉢の大きさはそのままに根詰まりした根っこをほぐして古い土を落とし根っこも半分くらいにして枝も大々的に小さくし直して植え替え完了です。

これから生育旺盛になる時期だから大丈夫♫

そうして白い鉢のハイビスカスは30年生きてます!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村