hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年もバラ消毒が始まりました

f:id:pattiko:20220320113917j:image

こんにちは〜〜、芝花壇のビオラ達がモリモリ広がって咲いて来ましたよ♪

特に右側のオレンジは微妙なので色合いが素敵です。

奥のキンギョソウはまだ咲かないですけどね。
f:id:pattiko:20220320113908j:image

花壇のムスカリも咲いてきましたよ。

この間斜面のムスカリが咲きましたーと書きましたが、あの後大きくなる姿を見るまでもなく消え去りました。それもキョンでしょうねー( ̄^ ̄)

この花壇のムスカリは奥まったところにあるから大丈夫かな?
f:id:pattiko:20220320113929j:image

庭のヤマボウシ下に一輪ノースポールが開いてます。

この辺り、ヤマボウシの周りは以前からノースポールを植えていたので零れ種から芽が出てますよ。

f:id:pattiko:20220320124920j:image

こんなところからと言う事で玄関前の枕木の間にハナニラが一輪咲いてます。雑草が生えてくると抜き去るのですが、運良く抜かれなかったのね。今しばらくはこのままにしとこうか^_^♫

f:id:pattiko:20220320130708j:image

バラの葉があっという間に生え揃ってきました。まだ新芽が出始めのものもあるけど。

そうかー、いまからが肝心な作業をしないといけないですよねー。
f:id:pattiko:20220320113920j:image

ということで早速今年初のバラ消毒作業を開始していきまーす♪

先月の冬の消毒作業とは違い、これからの病気・害虫予防の消毒は毎週します。週ごとに種類を分けて5種類程度の薬剤のローテーション。

今回初めてなので病気予防のベンレートにします。

粉剤なので2Lペットボトルに溶かして散布します。
f:id:pattiko:20220320113927j:image

新芽の葉はまだ病気には強いですが、気を抜いてるとあっという間に黒星病が広がるのでしっかり散布します。

ちゃんと甕にテミで蓋をしてね。
f:id:pattiko:20220320113902j:image

手作りの薬剤散布表です。

病気用、害虫用、混合と薬剤の効能別に週替わりで散布するので表に書いて管理してます。

その他に重曹もいいという記事を読んだので間に散布してます。

このボード、トールのペーパーパレットの台紙の再利用です。厚紙でしっかりしてるからね、倉庫に置いていてもクタらないのでなかなか良い^_^
f:id:pattiko:20220320113924j:image

消毒もしたし、散歩に行って来ます♫

この間まだ蕾だった陽光桜が早いものは咲き始めてます♫

まだチラチラですけどこれからの日々の散歩コースは陽光桜に決まり!
f:id:pattiko:20220320113914j:image

河津桜よりは淡いけど染井吉野よりは濃いピンク色ですね。

河津桜は満開のきれいな状態をしっかり見る前に葉桜になってしまったので、陽光桜は毎日観察しようかねー♪
f:id:pattiko:20220320113859j:image

もう田んぼにも水があちこち入り始め、田おこしもあちらこちらで忙しそうです。

ひと月前は白鳥達が休んでいたのにね。
f:id:pattiko:20220320113911j:image

ビニールハウスには稲もみが芽を出していますね。

田植えもあと少しですよね。
f:id:pattiko:20220320113854j:image

と、歩いていると踏み切り手前に猫ちゃんが♫

野良ちゃんなのかな?逃げちゃうかなと思って「ニャー」って私が言ったらなんか落ち着いて座ったわ(^-^)♫
f:id:pattiko:20220320113905j:image
私が座ってカメラを向けたら近寄って来て「ニャー」と鳴いてスルッと行っちゃいました。

ちょっとツンデレで可愛いい(*^^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村