hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨上がりの後にえらいこっちゃ( *`ω´)

f:id:pattiko:20220323104009j:image

こんにちは〜〜、昨日の雪混じりの雨も今日は上がり薄曇りだけどお日様が出てます。

お日様出ると暖かい♡

最近水仙ばかり目が向いているのだけど、冬を頑張って乗り越えたビオラちゃん達も花数グッと増えましたよ♫

いっ時キョンに食べられて花がなくなってしまっていたけどもうモリモリ♫

ストックもはち切れんばかりに咲いてるし。

アルメニアももうすぐパーっと咲きますね。
f:id:pattiko:20220323104006j:image

バラ鉢周りのビオラちゃん達も一時期被害があったけどもう溢れそう。このくらいの背丈いいですねー♫
f:id:pattiko:20220323104020j:image

コチラのポスト前な白ちゃんも縮こまっていたのがだいぶ盛り上がってきました。

花芯が黄色くてかわいい♡
f:id:pattiko:20220323104003j:image

花壇の中のムスカリも順調に成長中。シャクヤクも芽が沢山出て来ましたね♫今年も花が楽しみ♫
f:id:pattiko:20220323104000j:image

芽が出ると言えば、去年姉宅からいただいたテマリンカンボクからも新芽が顔を出しました。お花咲くかなぁ?楽しみ〜♫
f:id:pattiko:20220323103957j:image

斜面下の菜の花も少しずつ増えてきたんですけど…
f:id:pattiko:20220323104017j:image

新しく出た蕾が柔らかい穂先だけ大分なくなってるわね〜(*´Д`*)

これがあったらもっと菜の花斜面がきれいになるのに〜、まだこれから芽が出るでしょうから期待したい。

f:id:pattiko:20220323104035j:image

チューリップも蕾出て来ましたね♫

我が家ちゃんと球根を掘り起こしていないのでちゃんと咲くかどうか分かりませんが、でも顔が見たい♡
f:id:pattiko:20220323104014j:image

と、よく見たらやっぱり葉っぱが喰われてる〜。まだ新しいから昨夜だわねー、芝生にキョンの糞置き土産にあるし(ーー;)
f:id:pattiko:20220323104012j:image

⁇?⁈畑がーーーー((((;゚Д゚)))))))

ネットに穴が開いて玉ねぎが倒れてるー!隣の空いている畝はほじくり返されて!!

何の仕業⁈


f:id:pattiko:20220323103954j:image
コッチの小さなネットは倒されてやはり中をほじくり返されほうれん草もぐちゃぐちゃ。

イノシシではこんなほじくり返され方ではないからアナグマでしょうか?

夫がネットの補修をしてくれて、とりあえずの木酢液を家中周りに蒔きました。気持ちだけでも抵抗!

年々害獣被害が大きくなる我が家地方でもあります。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村